石田ゆり子はなぜ老けない?50代でも若くてかわいい理由を知りたい!

未分類
この記事は約6分で読めます。

昨年、自身初のミニアルバムを発売することが話題となった石田ゆり子さん。

女優としてはもちろん有名ですが、歌手活動もされてたんですね!

昨年12月に歌手デビュー、すでに3枚のシングルを発売されているとの事。

・・それにしても、石田ゆり子さんって、なんでずっと老けないのか、気になります!

 

Sponsored Link

石田ゆり子が老けない理由は、〇〇〇顔のせい!?

美の専門家とも言える、高須クリニックの高須克弥院長は、推薦するアラフィフ美女として3人を挙げましたが、そのうちの一人が石田ゆり子さんでした。

高須院長は、石田ゆり子さんについてズバリ、こう語っています。

「彼女のようなたぬき顔は、加齢が目立たないところがいいです」
引用元:Smart FLASH

たぬき顔とは、輪郭や目元など、顔のパーツが全体的に丸みを帯びている「たぬき」のような顔立ちのことを言うそうです。

どちらかというと“キレイ系”というより“かわいい系”ですね。

(ただ、石田ゆり子さんの場合きれい・かわいい、どちらも当てはまる気もしますけどね)

たぬき顔の特徴として、実際より若く見られる傾向があり、また、見た目が柔らかい雰囲気のため、好印象を与えやすいという点もあるようです。

深田恭子さん、有村架純さん、石原さとみさんなどはたぬき顔と言われています。

出典:grape ENTERTAINMENT

出典:有村架純’s staff

出典:中日スポーツ 東京中日スポーツ

それに、やせ型ではなく「ぽっちゃり」していることもポイントのようです。

「年をとってしなびてくると急激に老け、魔法使いのような顔になってくる。痩せ型に比べ、ぽっちゃり型は肌のハリ感、細かいシワが目立たないし、若く見えます」
引用元:Smart FLASH

高須院長は石田ゆり子さんのようなたぬき顔のナチュラル系美人として、吉永小百合さんも同じタイプだと言います。

吉永小百合さんは70才超えているそうなのですが、あまり年齢を感じさせないのはやはりそのせいなのでしょうか。

・・とは言え、「ぽっちゃりした、たぬき顔」だけが理由でしょうか?

他にも何かきっと秘訣があるはず!

 

Sponsored Link

石田ゆり子が若く見える秘訣は日頃からの努力の賜物!?

美肌をどうやってキープしているの?

石田ゆり子さんが老けない理由の一つとして「肌がきれい」ということが挙げられるかと思いますが、なぜ若々しい美肌をキープできているのか。

高須クリニックの入谷英里医師は、こう話しています。

石田ゆり子さんはご自身の弱点をしっかり把握して、目立つ前に対策を済ませる“先回り戦法”によって「いつ見てもきれいで若々しい石田ゆり子」をキープしているのではないかな、と私は思いました。
引用元:週刊女性PRIME

老けてから対策を施したのではなく、老けないように早めから予防していたのではないか、ということのようですね。

では、日頃からどのようなスキンケアをされているのでしょうか。

化粧品の新CM発表会の中で、美肌の秘訣として普段から気を付けていることを聞かれ、

「帰ってきたら、手を洗うような感覚でまず(メイクを)落として、さっぱりしてそこから日々の化粧水、乳液をルーティンにしてますね」との事。

外出の際には必ず日焼け止めを塗るそうなのですが、犬の散歩など、日差しをたくさん浴びた後は肌をよく観察して、何かあれば早めにリセットするように心がけているそうです。

ピュアな石田ゆり子はどうやって保たれているのか

味の素「ピュアセレクトマヨネーズ」での新CM発表会にゲストとして登壇した際、

「普段の生活でピュアであるために意識していること」

という質問に対しては、こう答えています。

「ピュア、イコール、私にとっては健康なんですが、やはりストレスをためないこと。そのために、まずは運動をすること、きちんと眠ること、あとは正しい栄養を取るために、おいしいものを頂く。結局この3本柱に返ってきます」
引用元:エンタメOVO

石田ゆり子さんのキレイさ、若々しさには特別な秘訣があると言うよりも、日頃からやるべきことを怠らずきちっとやっている、そんな印象ですね。

内面的なことも老けない理由と関係がある?

石田ゆり子さんは、自身のモチベーションの源を「興味」ではないかと語っています。

もう、いろんなことに興味がありすぎて…。私、そこに向かっていくパワーがすごいんです(笑)

引用元: 美的.com

いろんな事に興味を持って、毎日を新鮮に、エネルギッシュに過ごしている石田ゆり子さんは、きっと内面から溢れる輝きが、若々しい美しさとして表れているのではないでしょうか。

老いが目立ちやすい「顔の下半身」対策とは!?

それでも、どうしても加齢に伴う変化はつきものです。

特に、鼻から下の「顔の下半身」は老いが目立ちやすいとの事。

ですが、石田ゆり子さんはそうではない。なぜなのでしょう?

入谷英里医師によると、若いころに比べて少し太ったことで肌のハリがキープできている、と。

それに加え、

圧倒的にチークの位置が高く、しかもまんまるでツヤっときれいなんです。このツヤはメイクによるものかもしれませんが、不思議なことに本来、誰もが頬が豊かな年齢である20代のお写真ではチークが目立たない。なのに50代の現在は丸くきれい。なぜ逆の現象が起きているのか。それは注目度も高まり、メイク上手になったのかもしれません……
引用元:週刊女性PRIME

チークとか、メイクのことは私はよく分かりませんが、要するにメイク上手になった可能性があるということのようですね。

注目されればされるほど、女性はキレイになるのでしょうか・・。

ですがメイクだけではない、ある秘訣が石田ゆり子さんにはありました!

 

Sponsored Link

「老けない」石田ゆり子が日頃から大切にしている習慣とは

石田ゆり子さんは自身の著書「C’est Joli ここちいい毎日」の中で、三十以降は、自分の顔は自分でつくるものと語っています。

そんな石田ゆり子さんが、ご自身も実践されている日頃からおすすめの習慣とは・・

「口角を上げる癖をつける」

ことだそうです。

まず、鏡を見てください。

そして、きゅっと口角を上げてみてください

すると、自然に目も優しくなりませんか?

人は、嬉しかったり楽しかったりすると、自然に口角が上がります。

これを逆手にとって、いつも意識的に、口角を上げるように心がけてみると……あら、不思議。幸せが寄ってくる……。

幸せそうな人に、幸せは寄っていく。私はそう思っています。
引用元:note

そんな石田ゆり子さんですが、意外なことを言っています。

石田ゆり子さんは、「シワは美しい」と思っているそうです。

でも、眉間などの「縦のシワ」ではなく、目尻などの「横のシワ」です。

たくさん笑い、まわりに優しい表情を与えてきた人には、目尻にすーっと横のシワが刻まれる

そんな顔には、穏やかさとまろやかさがあふれ出て、まわりを幸せ感ですっぽりと包んでしまう。これこそが美しいシワ。
引用元:note

老けない、とは言え全くシワができないということはあり得ませんよね。

でも確かに、石田ゆり子さんの目尻のシワはとてもチャーミングだと思います。

出典:スポニチアネックス

70才を過ぎても活躍する吉永小百合さんのように、これからも息長く、芸能界で癒しの笑顔をお届けしてくださることを期待しています!

ぜひ歌も、聞いてみたいですね・・!!

Sponsored Link

コメント