※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

片岡凜の父親・片岡達也の職業詳細!デザイナー業の仕事その他が凄かった件

未分類
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ニッポン放送のラジオ番組「オールナイトニッポンⅩ(クロス)に出演し、話題になっている片岡凛さん。

SNSへの投稿の内容が面白いと評判ですが、その投稿にちょくちょく登場する彼女のお父さんもまたいろんな意味で話題です!

片岡凛さんのお父さんって、どんな仕事をしているのか気になったので調べてみました。

 

Sponsored Link

片岡凛の父親の職業は世界的なデザイナー・実業家だった!

片岡凛さんのお父さんはデザイナー・実業家の片岡達也さんです。

アメリカで、車のタイヤのおしゃれなホイールのデザインを手がけ人気となり、2002年にフリーとなって以降、世界の15社のデザインを担当されたとの事。

ホイールだけではなく、いろんな企業の商品や保育ロボットなどのデザイン、絵本、クラフトビールのプロデュース、大学での講演等、幅広く活動されています。

お兄さんのいるホイール工場で、片岡達也さんが段ボールに落書きをしたところ、それをたまたま見た社長がそのセンスを認めてデザイナーに抜てきしたとのこと。

デザインのセンスは天性のものを持っておられるのでしょう。

 

Sponsored Link

片岡達也が自らをデザイナーではなく「表現者」と言う理由は?

片岡達也さんは、ご自分を人に紹介する時、例えば名刺の肩書は何て書いてあるんでしょうか?

ホイールのデザインで世界的に名をはせておられるのですから、「デザイナー」でしょうか。

片岡さんの公式X(Twitter)には、

片岡達也 表現者

と表記されています。

これはおそらく、デザイナーという枠にとらわれず、多方面において幅広く活動していきたいということではないでしょうか。

それに、表現をすることそのものが彼の職業なのではないか、と。

片岡さんは、ご自身の出身地である群馬家太田市のクラフトビール「クロア」にてプロデュース活動をされていますが、そのビールに書かれているキャッチコピーがよく話題になっています。

書いてあることの意味がよく分からない。

まあでもとりあえず味の説明なんだろうなと思っていたら、そうではないようです。

そもそも片岡さんはビールが嫌いだとの事。味見すらされていないのかもしれません。

では、その難解な文章は何について書いてあるの!?

「発売されているビール、5つくらいあるでしょ。それに書かれてるの全部俺のトーリー。女性遍歴だと思ってくれていいよ笑」

引用元:Buzz Feed

何と!ビールとは何の関係も無いことが書かれていました。

それでも毎年のようにそのキャッチコピーが話題となるほど人気なのは、ビール自体の魅力はもとより、やはり彼の表現力によるものなんだなと思いました。

ちなみに・・車にも全然、興味が無いそうですよ!

「実は車も全然好きじゃない。興味もない。フェラーリとベンツの違いもわからない笑。」

引用元:Buzz Feed

凡人の私なんかからすると、そんなんで大丈夫なの?と思ってしまうのですが、

逆にそれが良かった

との事。下手に「こうでなければならない」という固定観念が無かったからこそ、今までにないものを作ることができたんだ、と。

型にはまらない片岡達也さんの自由な表現活動は、仕事のみならず彼の生き方そのものなのかも、と感じさせられます・・。

 

Sponsored Link

SNSも片岡達也の表現の場・惹きつけられてしまう投稿の数々!

片岡達也さんは見る人を楽しませてくれるかのように、X(Twitter)などでよく面白い投稿をして下さっています。

私も、何気なく見ていたら面白くて辞められず次から次に投稿を読んでいました!

ここにも「表現者」片岡達也さんの顔があるな、と感じます。

片岡凛さんも、お父さんの影響を濃く受けていると感じられる独特な表現の投稿をよくされていますが、こちらも読み始めると止まらない。

表現者である片岡達也さんのDNAを受け継いだ、片岡凛さんの「片岡凛のオールナイトニッポンX」も楽しかったです!

Sponsored Link

コメント