※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

前田敦子が釣り好きになったきっかけ~今日までの釣り遍歴とは?

未分類
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

女優の前田敦子さんの趣味が釣りだと聞いて意外に思ったのですが、ファンの方々の間では知られた話のようですね。

前田敦子さんと言えばAKBのセンターとして、またその後は女優として映画等で活躍しているイメージだったので、釣りなんてやる時間あるの?とか、いつ頃からどんなきっかけで釣りを始めたのか、また今もやっているのか、気になって調べてみました。

 

Sponsored Link

前田敦子はいつどのように「釣り」と出会ったのか

前田敦子さんは、小さい頃から近所の池や川でコイなどを釣ったりして遊んでいたこともあったそうなのですが、本格的に釣りにハマるようになったきっかけは、2009年に出演した釣り番組「にっぽん釣りの旅」(NHK BSプレミアム)だそうです。

この時、カワハギが5匹も釣れたとの事で、いわゆるビギナーズラックというものだったのでしょうか。あるいは、あのAKB48のセンターを張っていただけのことはあってやはり天才的な“カン”を持っているのかもしれませんね。

いずれにしても、何事もそうですが、手応えがあれば楽しいですよね!この時、1匹も釣れてなかったら、その後、釣りを続けていたかどうか・・なんて思ってしまいます。この時すごく嬉しかったので、いまでもカワハギ釣りが大好きだとの事。

「その番組で初めて釣りに挑戦して、ハマったようです。もともと釣りに興味はあったようですが、一緒に釣りをする友達がいないからと、始めるきっかけがなかったようです」(芸能プロ関係者)

引用元:週刊女性PRIME

 

Sponsored Link

前田敦子の釣り遍歴 プライベートから番組のロケまで

以下の動画はそれから2年後くらいのものだと思われますが、(釣りの経験が無い自分が言うのもなんですが)まだちょっと手元がおぼつかない印象ですね。いくら興味があるとは言え、多忙な日々の中、なかなか釣りに行く機会が無いのかな、と思いました。

でも、メバルが釣れて嬉しそうです!

また、2014年9月10日には、友人ら5人とバス釣りに来ていたという話も。

「地味なグレーのパーカーで、フードも深くかぶっていたので最初は気づかなかったんですけど、注文のときに特徴的な声と、あごにあるホクロで、あっちゃんだとわかりました。バレたくないのか小声でしゃべっていました」(山梨県・河口湖町にある定食屋の店員)

引用元:週刊女性PRIME

ただこの日は、一日中やって1匹も釣れなかったようですね。

私は釣りの経験が無いので分からないのですが、一日やって1匹も釣れない時ってどんな気持ちなのでしょうか?それでも、「それなりに楽しかった」と思えるものなのか、そうでないのか・・気になるところです!

また、2013年9月18日に発売された前田敦子さんのシングルCD タイムマシンなんていらないのType-Cバージョンには「前田敦子 東京湾を釣る!」というタイトルのDVDがセットになっていて、前田さんが東京湾で釣りを楽しんでいる様子を見ることができます。

この時はアジが何匹が釣れたようで、その後、船上で刺身にして食べていました。

「甘~い」って、すごく美味しそうでしたね!

私の地元に、新鮮で美味しいと人気の魚屋さんがあるのですが、釣り好きの知人が言うには

「釣った魚(何だっけな?)をその場でシメて刺身で食べると、超美味いんだよ。それ食べちゃうと○○(その人気の魚屋さん)の刺身なんて食えなくなっちゃうんだよね」

・・そんなに違うものなのか!?

前田敦子さんは、「食べる事が大好き」と以前言っておられましたが、刺身やお寿司、貝などの魚介類が特に好きなようで、そのことが趣味の釣りに繋がって行った一因だと思われます。

その後、2017年11月17日放送のテレビ東京系「別顔発表会~芸能人がずーーーっと温めてきた話~」に出演が決まった理由として、

「海釣りに行けるなら!」

というその想いだけで出演を引き受けたそうです。

このロケでは、カツオがたくさん釣れてとても嬉しそうな前田敦子さんでした!!

それにしても、釣りが好きなのはともかくとして、なぜ前田敦子さんは小型船舶免許を取るまでに至ったのでしょう。それは、ある夢があったからです。

 

Sponsored Link

前田敦子が小型船舶免許2級を取得したかった理由とは!?

海釣りが大好きな前田敦子さんは、出演したそのテレビ番組の中でこう語っています。

「私の夢はマグロを釣ること」と話し、「羨ましいです。船持ってる方」と海釣りに対しての本気を見せた。

引用元:exciteニュース

「羨ましい」と思うだけではなく、本当に免許を取っちゃったんですね!

何だか、映画とかで見るよりいい表情だなという気がするのですが・・そんなこと言ったら怒られますかね(!)

筆記試験を受けるにあたり、自宅で独学で大変だったとの事。

おそらくメチャクチャ忙しい中だったと思われますが、さすがですね!

やはり、好きな事のためなら人って頑張れるものなのでしょうか・・。

 

Sponsored Link

釣りファンの拡大に貢献した前田敦子に送られた賞とは!

前田敦子さんのファンの方で、

「楽しそう!あっちゃんがやるなら、俺(私)もやる!」

と、新たに釣りを始めた方々も多くいらっしゃることでしょう。

そんな前田敦子さんに贈られた賞とは、

クールアングラーズアワード2022

です。「アングラーズ」とは、魚を釣る人。釣り師。という意味だそうです。

授賞式後のスペシャルインタビューの中で、

「これまで釣ってきた中で最も記憶に残る魚は?」

と聞かれた前田敦子さん、

イナダを釣っている時に、サメが掛かったこと。大きさとパワーにもビックリした

引用元:ルアーニュースアール

だそうです!サメと前田敦子さんって、何かあり得ない取り合わせですね・・。

私はほとんど全く釣りをしたことがないのですが、人から話を聞いたりすると、面白そうだな~と思うことがありましたし、今回いろいろ調べているうちに、さらにやってみたくなってきました。

そして、釣ったばかりの魚を味わってみたいな、と思った次第です。

前田敦子さんの釣りをしている時や、その体験を話しているときの楽しそうな表情は、獲れたての魚と同じく生き生きとしていたのが何より印象的でした!

Sponsored Link

コメント