※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こがけんの久留米や福岡での活動は?くるめふるさと大使就任等詳細!

未分類
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

お笑い芸人のこがけんさんと言えば、ハリウッド俳優の細かすぎて伝わらないモノマネなどで人気ですね。2019年のR-1グランプリではチョコプラ松尾さん、おいでやす小田さん、霜降り明星 粗品さんなどと共に決勝に進出しました。

英語がペラペラ(?)だったり、歌が上手かったりとお笑い以外でも多才なようですが、出身地が福岡県久留米市だとのこと。

仕事の主な拠点は東京だと思われますが、出身地の福岡・久留米に関する仕事も何かやっておられるのでしょうか!?

 

Sponsored Link

こがけんは24時間テレビin福岡に出演していた

こがけんさんは、おいでやす小田さんとのユニットおいでやすこがでM-1グランプリ2020に出場、見事準優勝を果たし一気にブレイクしました。

その翌年の2021年8月22日(日)のお昼前後にかけて放送された24時間テレビin福岡に「こがけんが地元・久留米を巡る!」という企画で出演されました。

https://twitter.com/kogakogaken/status/1428562975124643856?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1428562975124643856%7Ctwgr%5E2048e8b4ea034ec3473f4d03529c517cd81bf7ae%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fkurumefan.com%2F24jikantv-kogaken-kurume

番組の中でこがけんさんは、子供の頃よく遊んでいたという水天宮や、おしゃれなカフェ、八百屋さんやハンバーグのおいしいお弁当屋さんなどを紹介されていたようです。

こがけんは【くるめふるさと大使】に就任している

2021年の11月8日、久留米シティプラザにてこがけんさんのくるめふるさと大使就任式が行われました。

ふるさと大使とは、その自治体の出身者で、発信力のある有名人などにその自治体のPRをお願いするというもののようです。

これまで数多くの有名芸能人・スポーツ選手などがくるめふるさと大使に任命されましたが、芸人としてはこがけんさんがお初とのことで、ご本人も気合が入っておられるようです。

芸人がいなかったというのもあるんですよね。福岡よしもとに久留米出身の芸人さんはいるらしいんですけれど、それでも確か1組ぐらいで……。これまで俳優や歌手の方が多かったなかに、芸人として名を連ねられたっていうのは、シンプルにうれしいです。
引用元:FANY マガジン

くるめふるさと大使のこがけんさんは久留米の魅力として、グルメが挙げられるとし、中でも久留米が発祥の地と言われる豚骨ラーメンがイチオシのようで・・。

とてもお笑い芸人とは思えないほどの真剣な口調で、豚骨ラーメンについて熱く語っておられます。まさにくるめふるさと大使にふさわしい、いい仕事をされてます!

ちなみにですが、私も久留米に住んでいたことがあり、よく豚骨ラーメンを食べていました。大龍ラーメンが好きでしたね。当時は確か1杯350円くらいで、今ではだいぶ値段も上がってしまったようですね。味の方はどうなのかな、変わっていないのかな・・うー、食べたくなってきた!!

 

Sponsored Link

テレQ(TVQ九州放送)【ちょっと福岡行ってきました】に出演

こがけんさんは、2021年11月6日(土)20時~TVQ九州放送の番組「ちょっと福岡行ってきました」に、よしもとの同期で超仲が良いというもう中学生さんと出演されました。

この番組は、芸能人のコンビが福岡空港を起点に、福岡県内の市町村の行き先をくじで決めて訪れる、という趣旨のようです。

出典:休暇村

この時は、絶景パワースポットと言われる志賀島神社や、博多の老舗うなぎ屋さん、温泉、そしてこがけんさんの出身地である久留米のラーメン屋さんなどに行ったようですね。

そのラーメン屋さんは「沖食堂」という、こがけんさんが大好きなお店なのですが、残念ながら営業時間外だったため、食べられなかったようです。

ですが番組の企画で特産品を食べるミッションをクリアするため、そのお店で販売しているアイスまんじゅうを食べたとか。

そのアイスまんじゅうは久留米の丸永製菓で作られていて、私は今も大好きです。コンビニやスーパーなどで、丸永製菓のアイスまんじゅうや白くまを購入できます。

・・ところで久留米は、こがけんさんの出身地ということで行ったのかな?県内72市区町村ある中、くじで決まったのなら奇跡的ですけど・・!

こがけんは【よしもと福岡】にて毎月1回ライブをやっている

2020年7月31日、福岡PayPayドーム横のビル7階に新しくオープンしたよしもと福岡 大和証券/CONNECT劇場にて毎月1回、出演しているそうです。

その劇場が1周年を迎えるということで、お祝いソングを披露されていますので、ぜひ聞いてみてください。

 

Sponsored Link

「いちご姫コンテスト」テーマソングのメインボーカルも!

こがけんさんはお笑いにとどまらず、自慢の歌唱力を活かしたお仕事でも活躍されています。

「いちご姫コンテスト」は久留米市を中心に筑後、八女、佐賀などの高校に通う女子生徒を“いちご姫”として選出し、人気No.1を決める年1回の催し。テーマソングは、こがけんと同じく久留米市出身のサウンドプロデューサー・松隈ケンタが作曲し、こがけんと共に作詞も担当している。
引用元:お笑いナタリー

もう、お笑いの人とは思えないカッコ良さです!

くるくるくるめピーポー♪

思わず口ずさんじゃいそうです・・。

福岡のRKBラジオに出演 地元でのレギュラー番組を希望!

今年2022年6月16日、こがけんさんは福岡のRKBラジオ「田畑竜介 Grooooow Up」に出演しました。

番組の最後に「福岡で今後やりたい仕事ってありますか」と聞かれ、こがけんさんはこう答えています。

「何でもいいですからレギュラーもらったらめちゃくちゃ嬉しいです。とりあえず冠ください。やっぱり地元でやりたいですよ。」
引用元:RKBオンライン

都会での暮らしが長くなっていたとしても、ふるさとを忘れていない、そんな地元愛が感じられますね。

一時期は芸人を辞めて板前をやっていたというこがけんさん。ゴディバやセブンイレブンのスイーツを考案し好評だったりと、その実力は本物のようです。

こがけんさんの実家は久留米で創業100年を超える居酒屋古賀久だそうですが、ゆくゆくはご自身がお店を継ぐことももしかしたら頭にあるのかもしれませんね。

いずれにせよ、最終的には久留米に戻ってこられるのではないかな、と感じました。

久留米を愛してやまない、根っからのくるめピーポーなのではないか、と。

Sponsored Link

コメント