太田光が統一教会を擁護すると思われる発言を繰り返す理由とは?

未分類
この記事は約5分で読めます。

太田光さんのTBSサンデージャポンでの発言が話題になっていますね。

その内容とは、統一教会を擁護すると思われるもの。

なぜそのような発言をするのでしょうか。

 

Sponsored Link

太田光 サンデージャポンでの発言の内容とはどういうものだったのか

太田光さんは8月28日のサンデージャポン番組内で、こう発言しています。

「統一教会は反社だって確定するのかと聞きたい」

「関係を調査していきますっていうのは暴力団との関係と同じ」

「そうなると信者はまるで暴力団の組員のように見られる。悪意もなく信じている人がいっぱいいて、そういう人たちをどう救済するのか」
引用元:東スポWeb

これらの発言が、「統一教会を擁護するのか」と波紋を呼びました。

そして9月18日放送の同番組の中で、タレントの鈴木紗理奈さんから

「太田さんは統一教会擁護派なんですか?」

と迫られ、こう答えました。

「いやいや…それもまた難しいよね。現役信者を守らなきゃいけないので、今の流れに危機感を感じているのは確か。ただ統一教会自体が悪質なことをやっているのは止めた方がいい、当然」
引用元:YAHOO!ニュース

統一教会擁護派ではない

と、否定はしていないですね。歯切れが悪い、というか。

このようなことから、SNS上で「#太田光をテレビに出すな」というワードがトレンド入りしたようです。

 

Sponsored Link

太田光の発言は妻の太田光代さんのためだったのか!?

そのような騒ぎの中、妻である太田光代さんはツイッターでこのような発信をしています。

「私が宗教二世だったからかな。子供の時、育ての父が助けてくれて脱会したけど。今問題の教会ではないけど。親戚の中にも宗教の人いるから。だから全く関係ないアーリンが。私の犠牲になっているのかな。私は悲しいかな、宗教が嫌いな刹那な人です」と、自身の生い立ちを明かして夫をおもんばかった。
引用元:日刊スポーツ

太田さんご夫妻が、これまでにそういった会話をどの程度してこられたのかは分かりませんが、光代さんとしては思い当たる節があるのかもしれません。

もしくは、太田光さんが所属するタイタンの社長という立場で、会社、そして社員を守るために自ら矢面に立ったのでしょうか。

当然の流れなのでしょうか・・その後は、光代さんも非難の的となってしまいます。

 

Sponsored Link

自分の考え、感じたことなどをそのまましゃべってしまうから!?

TBSラジオ 爆笑問題カーボーイを聴いていると、思うのですが、太田光さんって話が長いですよね。

最初に結論を言って、その後解説するみたいな流れというよりは、ずーっと話を聞いていて最後にすべてがまとまるというか。

9月17日のサンデージャポンの中で、杉村太蔵さんに

「12年間スタジオで聞いているからわかるんですけど、太田さんの場合は起承転転転結なの。転転転とするのよ、結論まで」
引用元:スポニチアネックス

と言われ、

「俺、テレビに向いてない」

と嘆いていたそうです。

とは言え、サンデージャポンは20年以上続いているのにそんなこと言うなんて、今回は結構堪えてるのかな、と感じますね。

太田光さんご本人としては、自分の考えや、感じたことなどをそのまましゃべっているだけだと思います。

「こんなこと言ったら、こう思われるかな」

「これ言いたいけど、今は言わないほうがいいかな」

など、全く考慮してないことはないとは思いますが、あまりそういうことを気にしすぎると、当たり障りのない、面白みに欠けたコメントばかりになってしまうと思います。

ある時期から台頭してきたいわゆる“毒舌キャラ”と呼ばれる有吉さんやマツコさんなどは、これまで他の人たちが遠慮して言えなかったその先を一歩突っ込んで話すからこそ、視聴者としては「痒い所に手が届く」感じで人気が出たのだと思います。

ただこれはバランス感覚というか、悪口ぽいことを言いながらも笑いに変えてしまったり、相手や視聴者を必要以上に不快な思いにさせないという、難しさがあり、誰にでもできることではないかと思われます。

太田光さんなんかは、これまでも何度も炎上騒ぎがあったように思いますが、それでもサンデージャポンひとつとってみても20年以上続いているわけですし、それはそれですごいことですよね。

正直、メディア側にとってみてもある程度は番組が話題になって欲しいわけですから、そこそこの炎上騒ぎというものは仕方ないというか、必要な面もあるのかもしれないですね。

ただ、あまりにもSNSなどで誹謗中傷が続いたり、番組の中でも否定されるようなことが多くなったりするとさすがに

「俺、テレビに向いてない」

と思ってしまうのかもしれないですね。その点、爆笑問題カーボーイなど、ラジオ番組のパーソナリティであれば、話したいことを延々としゃべっていていいわけですし、リスナーも聴きたい人だけ聴いていればいいので、こちらのほうはそんなことはないと思うのですが・・。25年くらい続いてますしね。

今後の太田光の統一教会に関する発言に注目!

9月21日放送のTBSラジオ 爆笑問題カーボーイの中では、統一教会など一連の騒ぎに関する話は出てこなかったようです。

その前の回なんかでは結構しゃべっておられたようだったのですが、さすがに今回はちょっと控えるようにという指示が出たのかも知れないですね。

局側としてもある程度の炎上騒ぎは望むところとは言え、加熱しすぎると収まりがつかなくなってまさかの番組終了なんてことにもなりかねませんからね・・。

本当にテレビに出なくなったら寂しいですし・・。

太田光さんの今後の言動が気になるところです!

Sponsored Link

コメント