夢で逢えたら カバー歌手一覧!人気のアーティストと私のオススメは…

未分類
この記事は約6分で読めます。

2022年8月公開の映画「ぜんぶ、ボクのせい」のエンディングテーマは、大瀧詠一さんが歌う「夢で逢えたら」という曲です。

曲もいいし、大瀧詠一さんの透き通るような歌声が印象に残ります。

この楽曲は他にもいろんな方がカバーして歌っているようですが、他にどんな方が歌っているのか誰の歌が人気なのかについて調べてみました。私の個人的なおススメも・・!

 

Sponsored Link

「夢で逢えたら」どれくらいカバーされている?歌だけではない!

YouTubeで検索すると「夢で逢えたら」は、数多くの方が歌っています。有名な歌手の方々も多く、何というか、一度は歌ってみたい楽曲なのでしょうか。

2018年3月21日に発売された「大瀧詠一作品集Vol.3 『夢で逢えたら』(1976~2018)」という4枚組のアルバムには、86曲が収録されているのですが、なんとそれがすべて「夢で逢えたら」なのです!

存在が確認された86曲(ナイアガラ調べ、Youtube等の動画サイトは除く)全ての許諾がとれ、このアルバム(4枚組)へ収録されることとなる。

今回新たに決定した参加アーティストは、大滝詠一・鈴木雅之・薬師丸ひろ子、miwa をはじめとした15組。最終的にそれらの楽曲が加わり、全86曲完全収録の作品集となった。

引用元:PRTIMES

(※86曲の詳細を知りたい方は上記のURLをクリックしてみてください)

このアルバムは、1976年、この曲を最初に歌った吉田美奈子さんに始まり、2018年、同じく吉田美奈子さんの「夢で逢えたら2018」に至るまで40年以上にわたっていろんな方に歌い継がれています。それだけ魅力があるということですね。

また、歌だけではなく、オーケストラや、フルートによる演奏、オルゴール、はたまた京浜急行電鉄の駅メロディに至まで幅広く収録されているようです。

京急蒲田駅でこの駅メロ、馴染みのある方もいらっしゃることでしょうね。

なぜ京急蒲田駅がこの曲なのかと言うと、この駅は東京都大田区にあり、

選考理由は、ラッツ&スターのメンバー(鈴木雅之さん・桑野信義さん)が大田区出身であり、ラッツ&スターの代表曲だから

引用元:exciteニュース

だそうです。

ラッツ&スターの代表曲だから、との事ですが、私自身もこの曲を知ったのはラッツ&スターの鈴木雅之さんの歌です。

かつては鈴木雅之さんが歌っているイメージしか無かったので、鈴木雅之さんが作った歌なのかなと漠然と思っていました。

なので今回、大瀧詠一さんが歌っているのを聞いて、鈴木雅之さんが作った「夢で逢えたら」を、大瀧詠一さんがカバーしてるのかな?と思ってしまいました。逆ですね。作詞・作曲ともに大瀧詠一さんです。

 

Sponsored Link

どんな歌手がカバーしている?人気、オススメは?

先ほどご紹介した「大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976~2018)」の最後のほうにいきものがかり・吉岡聖恵さんの歌が収録されています。

いきものがかりは2017年の1月から2018年11月まで「放牧宣言」で活動を休止していました。

吉岡聖恵さんにとっては一年半ぶりの収録ということで、「放牧」期間中にもかかわらずこの企画に参加したというのは、やはりこの曲に魅力があるから、ということなのでしょうか。

私の主観ですが、純粋に「歌いたくて」気持ちを込めて歌っている感じで、オススメです!

それから、私がこの曲を知ることになった鈴木雅之さん。

彼は、ラッツ&スターのボーカルとして、そしてソロとしてもこの曲を歌っています。

1996年に「夢で逢えたら」をカヴァーしてヒットさせたのは、意外なことに鈴木雅之率いる男性ヴォーカル・グループのラッツ&スターだった。

引用元:TAP the POP

意外なことに、というのは、大瀧詠一さんはこの曲を女性が歌うイメージで作ったからです。

ガール・ポップを意識した曲だったのだから当然なのだが、「夢で逢えたら」は1976年に発表されてからの20年間で、サーカス、岩崎宏美、ELLE、桑名晴子、北原佐和子、坂上香織、香坂みゆき、森岡祥子、香西かおり、桃井かおりなど、すべて女性シンガーに歌われてきた。

引用元:TAP the POP

ガール・ポップなのに、ヤローども(失礼!)が歌ってヒットしたのですね・・。不思議なものです。

でも確かに、鈴木雅之さんのこの曲を聴くと、何というか・・印象に残りますね。頭の中でずっとサビの部分が流れている、そんな感じです。

この曲をヒットさせ有名にしただけのことはあって、やはり一番人気かな、と思われます。

Yahoo!知恵袋で、

「誰の夢で逢えたらが好き?」

という質問に対して多かった回答は、

吉田美奈子さん

鈴木雅之さん

大瀧詠一さん

でした。

ただこれに関しては、何せ40年以上も歌い次がれてきているので、その方の世代によっても変わってくるのかな、という気がします。

私は、吉田美奈子さんって知らないんですよね。

出典:SonyMusic

でも、最初にオリジナルでこの曲を歌った方であり、一番好きだという人も多いようです。

著作権の問題で、YouTubeでは聴くことができないのですが、ニコニコ動画でアップしている方はいるみたいです(!)。

古き良き昭和のテイストといった感じですね・・。

それから、この曲を作ったご本人、大瀧詠一さん。

・・やはり、良いです!

大瀧詠一さんと言えば、「恋するカレン」という曲があるのですが、私がずっと昔、会社の仲間で初めてカラオケに行った時の話。

いつも明るくて人気者の営業成績も良い同僚が、その時もお猿の着ぐるみを着て現われ、みんなの笑いを取ったところで「恋するカレン」を歌ったのですが、めちゃくちゃ上手くて思わずみんな聞き惚れてしまっていました。

そのギャップに、やっぱり成績がいい人は人の心をつかむのが上手いな、と成績の良くなかった私はしみじみ感じたものです。

 

Sponsored Link

CMソングでも「夢で逢えたら」は使用されているの?

CMソングでもよく使われているようですね。

住友不動産販売(吉田美奈子さん)

 

ダイハツ ミラ ジーノ(キンモクセイ

 

KIRIN wine(森岡祥子さん)

 

睡眠ゲームアプリ「Pokémon Sleep」(奈緒さん)

・・などなど。

これからも、もっと出てきそうですね!

 

今回は、ひたすら「夢で逢えたら」一色のお話でした。

あなたの頭の中ではしばらくの間きっと、夢で逢えたらが流れ続けていることでしょう。さて、それは誰のバージョンでしょうか・・。

 

Sponsored Link

コメント