ガーシーの当選はなぜ?誰が何を期待してどれくらいの票を投じたのか

未分類
この記事は約6分で読めます。

参議院選挙が行われてしばらく経ちますが、その中でも話題になったのがガーシーさんの当選でした。

ドバイに在住していると言われるガーシーさんですが、当選後も日本に帰国される気配は無く、臨時国会にも出席される可能性も低い。

その件についてもいろいろ言われているようですが、そもそもなぜそんな暴露系ユーチューバーのガーシーさんは参院選で当選できたのでしょうか?

Sponsored Link

ガーシーが当選したのは、多くの人たちがガーシーに投票したから!

当たり前の話、ではありますが・・。

では、実際ガーシーさんにはどれくらいの票が集まったのかというと

287,714票です。

ざっと30万人弱の有権者が、ガーシーさんに投票したわけです。

ちなみに、なのですが、今回の選挙で自民党から立候補して当選した元speedの今井絵理子さんの獲得投票数は148,630票でした。2倍近いですね。

日本で最も多くお金持ちが住んでいると言われている東京都港区では、1633票を集めトップの得票数だったとの事。

 

Sponsored Link

ガーシーに投票したのは、どんな人たちなの?

では一体、ガーシーさんに一票を投じたのはどんな方々だったのでしょうか。

最初、私は、ガーシーさんに投票したのは政治にあまり関心のない若い人たちが多かったのかな、と思ったのですが、意外にも中年の男性が多いという話もよく耳にしました。

このアンケートを見た限りでは、世代を問わずまんべんなく、といった印象ですね。

ツイッターでは、

「初めて投票した」

「久しぶりに投票した」

などの声が多かったようです。

自分も初めて投票に行ったけど、歴史が変わった瞬間かも…。
https://twitter.com/nail420005300
初めて投票したいと思った選挙でした。選挙速報をこんなに気にした事もない。ガーシー当選おめでとう
https://twitter.com/swallow_taileer
いやー今年の夏はめちゃくちゃアツくなりそうだ!生まれて初めて投票に行くのが楽しみなんですけど!こんな事みんなあった?
https://twitter.com/trayouthyy
48歳にして 初めて投票したよ!笑
https://twitter.com/st0zsxm8ilA3A1s
ガーシー、投票権を得て28年の48歳を初めて投票所に向かわせた。こういう人が現れたのだから、彼も立花孝志党首も十分に功労者である。
https://twitter.com/Yucop731
選挙権を有しているにもかかわらず、投票に行かないというのは理由はいろいろあると思いますが、この方々に共通して感じるのは、
投票に行きたい
と思ったということですね。
誰に頼まれたからでもなく、自分がそういう思いになったのだと。
では何をきっかけに、彼らはそういう気持ちになったのでしょうか?

 

Sponsored Link

何を期待して、彼らはガーシーに投票したのか

杉村大蔵さんは、ガーシーさんに政界の暴露を期待していると話しています。

ガーシーさんに投票したのかどうかは分かりませんが、杉村太蔵さんのように
政界の暴露」を期待している、という方々は多いようです。
ここまで退廃してると ガーシー政界内の きれい事オンパレードの 政治家らの 暴露期待してしまいます☆
https://twitter.com/tibanojirotyou
こうなったらガーシーさんには、政界の黒い裏側暴露しまくるという仕事することを期待してしまう。
https://twitter.com/indexderby
ガーシー期待するのは腐った政治家へのタブー無しの切り込みで国民に政治家のやばいリアルを暴露して次の選挙で政界をクリーンにすること
https://twitter.com/Samenikamaretai
へー、ガーシー当選か。 政治家としてというより、政界の闇を暴露しまくることに期待してる
https://twitter.com/0430issa
ガーシーさんに何らかの政策を期待しているわけではなく、政界・政治家のさまざまな悪い点を暴露して、変えていって欲しいということのようです。

 

Sponsored Link

実際、ガーシーに政界の暴露は可能なのか?

それでは、期待されているように、そのような政治家・政界の暴露ということが実際ガーシーさんには可能なのでしょうか?

呟きで、「ガーシーさんが政界の事を暴露するのを期待する」というのを見ることがあるんだけど、この方は政界の情報に詳しいの…? 詳しいのは、芸能界の情報と思っていたけど

https://twitter.com/ay_ns15

ガーシー政界暴露をすることを期待している人が結構いるっぽいけどそんな情報手に入れられると思わないし、手に入れてもガーシーが金受け取って終わりでしょ
https://twitter.com/Utayu0729
確かに、ガーシーさんと言えば、芸能人の暴露話に詳しいといった印象で、政治家の方々の事にまでそんなに詳しいのかな?そんな情報って入ってくるのかな?と思ってしまいますね。
まあ、実際に政治家の方々に対しても「アテンド」活動をされてたのであれば、情報もお持ちかとは思うのですが・・。
もしくは、文春や新潮などの週刊誌にネタを売り込む人がいるように、ガーシーさんに対しても
「いいネタありまっせ!」
みたいな感じで近づく人たちがいるのでしょうか。
ガーシーさんが当選したことで、実際にどれほどの影響があるのかは不明ですが、年代を問わず政治に対して不満や不信感・失望感を抱いている方々は多いと思います。
もしくは、そこまではいかないにしても、大して期待はできないんじゃないか、と。
選挙となると候補者の方々は大声を張り上げて必死に政策などを訴えかけるのですが、いざ選挙が終わってしまうと途端にトーンダウンしてしまい、実際にその後、大して何も変わらなかったり、そのうち汚職だの不倫だの国会での居眠りだの、といった話ばかり聞こえてきて、
「政治家なんて、誰がなったって結局変わらないんだ」
という思いから、政治に対しての関心が薄れてしまい、投票率も下がってしまっている現状だと思われます。
正直言って、私もそんな感じです。
今回、
「生まれて初めて投票所に行った」
「何十年ぶりに投票した」
という方々が象徴しているように、とにかく何か変えて欲しいという期待の声がガーシーさんの当選という結果として現れたのではないかと思います。
以前、自民党に代わり民主党が政権を握ったり、アメリカでトランプ氏が大統領になった時のように。
ガーシーさんという一議員の方が生まれたということで、影響力は限定的かもしれませんが、国民の声は政治を動かす可能性がある、という事を改めて感じた出来事でした。
Sponsored Link

コメント