※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【なぜ人気?】私がコスモス薬品を気に入っている理由を3つ書いてみた

未分類
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

町を車で走っていると、コスモス薬品(以下コスモス)の店舗があちらこちらにできているのが目につきます。

私の住んでいる地域の周りにはすでにいくつかドラッグストアがあり、コスモスが出店すると聞いた時には、

「えっまたドラッグストア?もういいんじゃね!?」

と感じたものです。

そこまで人口が密集している地域でもない割にはドラッグストア以外にもスーパーやホームセンターなどが結構あるんですよね(あ、車で行ける範囲の話です)。

なので最初はそんなに興味は無かったように思います。

・・ですが今では、買い物と言えばまずコスモス

コスモスに無い物や、コスモスより安い商品があれば他のお店に行く、というスタンスです。

なぜコスモスは売れているのか?人気があるのか?

私がコスモスを気に入っている理由を3つほど挙げてみたいと思います。

 

Sponsored Link

【安いから】なのはもちろん、税込み表示は好感が持てる!

例えば、ペットボトルのお茶。

家の周辺にあるコンビニ・スーパー・ドラッグストア・ホームセンター・ディスカウントストア等、大抵どのお店でも販売されています。

同じものや、似たような商品なら安いほうがいいに決まってますよね。

(そんなに気にしないよ、という方はここで離脱することをおススメします…)

まずそのお茶などのペットボトル飲料が、安いです。

ガシガシ買います。

そんな感じで、

「どのお店でも売っている商品」

に関しては、基本的に一番安いイメージです。

もちろん、きちんとデータを取ったりしているわけではないので、あくまで私の個人的なイメージです。

私がよく買うものがたまたまそうなのかもしれません。

それに、たまにはそうでない商品もあります。

そんな時は他のお店に行って買います。

私の中で買い物の基準値がコスモスになっているという感じです。

以前、ネット上で見かけた川柳で、

とりあえず 100円ショップで 探す癖

という句があったのを記憶しているのですが、私の場合はそれがコスモスですね。

そして、安いのと同時に私が気に入っている点として、コスモスは

税込み表示

なんですよね。

私が思うに、税込み表示というのは安さに自信がないとできない事だと思うんです。

税込み表示のお店=安いお店

と言ったら言い過ぎかもしれませんが、私の中ではそれに近いものがあります。

うちの近くにあるホームセンターも税込み表示なのですが、やはり基本的に安いです。

そりゃ、税抜き金額を大きく表示したほうがぱっと見、安く見えますもんね。

わざわざ高く見える税込み表示にしなくたっていいのに。

ていうか、それでも安く感じるくらい、もとが安いんだと思うんです。だからできる。

自信の表れなんじゃないか、と。

そして何より、税込み表示は買い物する側からすると分かりやすくてありがたい。

〇〇円、と書いてあれば支払うお金は〇〇円。それ以外の何ものでもない。

でも税抜き表示だと、小さく書いてある税込み価格を見直したりして騙されないように気を付けなきゃならない。

疲れるんですよ。あまり余計な事を考えたりせず、シンプルにお買い物を楽しみたいんです…。

申し訳ないですけど、買った物に税金がどれくらい含まれているかなんて気にしてる余裕は無いです。いくら払えばいいのかだけを知りたいです。

どうせ税金なんて気づかないうちに普段からいろんなところから取られまくっているんですから。

 

Sponsored Link

安いわりに【品質がいい】45ℓゴミ袋を他のお店と比較!

「安かろう、悪かろう」

という言葉があるように、安いものにはそれなりの価値しかない、という事がありますよね。

安いんだから、悪くったって仕方ないでしょ…って。

でもコスモスの商品は、安いくせに品質もいいという印象なんです。

コスモスの、回し者かよ!

例えば私が気に入っているコスモスの商品の一つに、45ℓゴミ袋があります。

私は安い45ℓゴミ袋を探して、いろんなお店をチェックしました。

それまでは、某ディスカウントストアのごみ袋がおそらく最安で、常にそのお店で買っていました。

ですが徐々に変化が訪れます。

まず、そのお店で取り扱っていたゴミ袋の厚みが薄い商品に変わったんです、確か。

厚みが薄いと、プラスチック容器の角だったり、厚紙の角なんかでよく裂けちゃうんですよ。

あと、そのお店はそれまで税込み表示だったのが、税抜き表示に変わりました。

トライアルが税抜き表示になり行かなくなった件。高くなったこともあるけど...
私の住んでいる町はどちらかと言うと田舎なのですが、幸いにしてスーパーやドラッグストアは近くに結構あります。というか、年々増えてきました。そんなわけで少しでも日用品などを安く買いたい私としては、いろんなお店めぐりをして「この商品はこのスーパー...

そんなわけで、他のお店で探し始めた、というわけなんです。

一時期、ドンキで厚みのあるごみ袋を安売りしていたのですが、一つだけ買ってみて気に入ったので後日まとめ買いしようと思って行ってみたらすでに完売してました…。

その次に見つけたのはイオンモールのスーパーですね。

値段は当時298円(税別)で、某ディスカウントストアの298円(税込み→その後税抜き)と同じだったのですが、何より厚みがあったのです。

もう使ってしまって、現在その商品は手元に無いのですが、記憶によると確か厚みが0.014mmだったと思います。

某ディスカウントストアや、他のドラッグストアなどで売っていた商品は確か0.011mmか0.012mmだった気がします。

これって、例えば0.011mmと0.014mmの商品の原材料費を比べると4倍ってこと!?

ですが残念な事に、イオンモールのスーパーでもその後、その商品は姿を消してしまい薄いものに変わってしまいました。

そして見つけたのがコスモスのゴミ袋。

厚みが何と0.015mm。過去最厚!

しかも値段が税込み298円。

もう、コスモス一択です。

私がコスモスにはまってしまったきっかけはこのゴミ袋だったように思います。

コスモスはあまり客寄せの目玉商品的なものは出していないので、最初はそんなに

「安っ!!」

という印象ではなかったんですよね。

でも他社と比べると地味に安かったりして、じわじわくる、みたいな。

ゴミ袋は一例ですが、そんな感じで安いのに品質がちゃんとしているという気がします。

 

Sponsored Link

意外と大事【接客がいい!】忙しいのにそこまでしなくても…

私は結構、接客を気にします。

安いものを探しまわってるくせに、接客まで求めるなよ!

店員さんが、明らかに私を認識していると思われる状態で「いらっしゃいませ」を言ってくれないと、それだけで

帰ろうかな

と思うこともあります。

あ、なんか歓迎されてないのかな、って。たぶんホントに帰ったこともあります。

・・はい、結構ひねくれた性格してます。

あと、レジで2番目に並んでいて、店員さんが

「隣のレジどうぞ」

と声をかけてくれた時に私の後ろに並んでいた人がそっちのレジに行って先にお会計を始めた時にも、やはり手に持っていた商品を棚に戻して帰りました。

・・やはりひねくれてますね。

コンビニは、できるだけ無人レジのあるお店を優先して行きます。

不愛想な接客をされたくないからです。

コンビニの店員さんって、たぶん人手不足のところが多いから大変じゃないかと思います。

やることも多そうだし、嫌な客もいるだろうし、深夜なんて一人で品出しとかやってるときに客に来られたらうんざりじゃないですか?

店員さんの態度から、結構それ感じます。

私も、悪いな。と思いますよ。

だから無人レジを使いたい(でも田舎なのであまり無い)。

て、くらいクセ強な私なので、接客は気にします。大変だとは思うのですが。

でもコスモスは悪くない印象です。良いです。

まず、店員さんの数。結構います。

そして、明るく元気に

「いらっしゃいませ!」

と言ってくれます。

皆さんそれぞれ何かの作業をやってたりするのですが、レジに一人でも待ちができればマイクで呼び出されてすぐに隣のレジを案内してくれます。

次なんだし、そこまでしてくれなくてもいいんだけどな…とちょっと気の毒になるほどです。

しっかり教育されているな、という気がしますね。偉そうにスミマセン。

安くて、品質も良いとなると、店員さんに雑に扱われても文句は言えないのですが。

「うちの店が気に入らないんなら、来てもらわなくて結構!」

という、味と価格で勝負しているラーメン屋さんの大将みたいに。

それにコスモスではいつも大量買いするので、セルフレジだとおそらくめんどくさそうだし、やはり有人レジは有難いですね。

というわけで、こんなクセ強の私のような客をキープしているのですからなかなか手ごわいです、コスモス。

いつも、ありがとうございます。

Sponsored Link

コメント