※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ひろゆきはなぜケチでお金を使わないのか…収入の使い方や節約術は?

未分類
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

金持ちほどケチ、とよく言われますよね。

せっかくお金がいっぱいあるんだから、そのお金を使って楽しく人生を過ごせばいいんじゃないかって私なんかは思ってしまうのですが・・あ、だからお金が貯まらないのか(!)

ひろゆきさんなんかはその「金持ちほどケチ」の典型なのでしょうか。

9月29日放送のフジテレビ系「トークィーンズ拡大SP」に出演した際、貯金額は4億くらいと話していました。貯金だけでも4億、他にも株など投資の資産もかなり保有されているのでは、と思うのですが、生活費は月3万円くらい、との事。

・・ひろゆきさんは、なぜお金を使わないのでしょう!?

 

Sponsored Link

ひろゆきがケチでお金を使わないのは、西村家の教育方針の影響!?

ひろゆきさんがお金持ちなのにお金を使わない理由の根源として、育った環境が大きく影響していると考えられます。

父親は公務員でそこまで貧乏ではなかったのですが、高校に入るまでお小遣いがなかったので、おカネを持っていなかったんです。だから、モノを買う習慣がなくて、欲しいモノがあると友達に買ってもらっていました。ずっとそういう生活なんですよね。

引用元:東洋経済オンライン

そこまで貧乏ということでは無かったようですが、おそらく西村家(本名は西村博之さん)の教育方針として、できるだけお金を持たせないようにしていたのではないでしょうか。浪費癖をつけさせないために。

ですからひろゆきさんは若い頃からお金を使う習慣が無かったのですね。

それにしても、だからと言って欲しいものがあると友達に買ってもらっていた、なんてこの頃からもうすでにただ者ではない感じですね!

その後、ひろゆきさんは高校生の時にバイトをしていて、その時の時給が1000円くらいだったようで、その感覚がいまだに染み付いているとの事。

「1000円使うと、1時間働かなきゃいけない」

という気分になるそうです。そう思うと、お金を使いたくない、と。

お金が無いなら無いなりに頭を使ってなんとかしてきたみたいですし、高校生の時のバイトを通してお金の大切さ、稼ぐことの大変さを身をもって感じられたので、お金はできるだけ使わないで済ませようという習慣が身についていったのでしょうね。

 

Sponsored Link

ひろゆきの節約術 生活レベルを上げないことでケチを維持!?

それでも、普通に考えてお金に余裕が出てくると、それまでよりちょっと贅沢をしたくなるのではないでしょうか。

例えばそれまでは500円だったお昼代を、700円にしちゃうとか。

スーパーでできるだけ安いものを探していたのを、近くのコンビニで済ませてしまうとか。

だって、お金に余裕があるんだから・・。

でもひろゆきさんは、そうではないんですね。

その理由としてひろゆきさんが語っているのは、

「貯蓄に余裕がある状態で、生活レベルを下げることに成功した人を見たことはほとんどない。だから自分は生活レベルを上げないことにした」

「生活レベルを上げないことは誰でもできるけど、いったん上がった生活レベルを下げることはめちゃめちゃ大変らしい」

確かに、そんな話を聞いたことがありますね。

商売か何かで成功した人がリッチな暮らしを手に入れたものの、その商売がうまくいかなくなり収入が下がったのに、生活レベルが下げられずに借金をしてその暮らしを維持していたとか。

ですから下積みの苦労が長い人ほど、贅沢でない暮らしに慣れているし、お金の大切さを知っているから成功した後もその生活レベルのまま過ごすという方もいるのでしょうね。

でもひろゆきさんって若い時から成功しているというか、稼いでいるイメージがあるのでそこは一概には言えないのかもしれません。その人が持っている資質というか、同じような環境だったとしてもその後進む道は人それぞれ、そんな気がします。

 

Sponsored Link

ひろゆきの収入の使い方は?日頃からケチな理由はそこにあった!

ひろゆきさんは、驚いたことに会社を作ることを遊びと考えているようです。

でも遊びとは言え、会社を作るとなるとその規模にもよりますが大きいお金がかかったりしますよね。そういう時に、

「面白そうだからやってみたい」

と思ったとしても、必要な資金が無ければ始められないわけです。

そういう時のために、どうでもいいような中途半端なことにお金を使いたくない、ということのようですね。

要するに、

「お金を使いたい」

と感じる時のポイントが、私のような凡人のそれとは全く異なるところにあります!

最初に「金持ちほどケチ」と書いたのですが、ひろゆきさんの場合、ケチとか節約しているというよりは、

「普段、お金を使う必要性があまり無い」

ということのようです。

僕、無駄遣いが嫌いなんですよ

節約をしているわけじゃなくて、無駄遣いを避けてるだけです。

引用元:新R25

お金を使った楽しみ方もいろいろありますが、ひろゆきさんはお金をかけなくても楽しく過ごしているそうです。家でネットフリックスで映画を観たりとか。

我慢してお金を使わないようにしているのではなく、それが自然でごく当たり前のことなのでしょう。

それにしても、

「お金を持っていて使おうと思えばいつでも使えるけど、今のところ特に使いたいことが無い」

・・そういうふうに、一度なってみたいものです!

Sponsored Link

コメント