※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

影山優佳のサッカー解説が人気なのはなぜ?

未分類
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

2022サッカーワールドカップ・カタール大会にて、日本チームは、ドイツ・スペイン・クロアチアなどの強豪国を相手に素晴らしい戦いをし、感動と興奮を与えてくれました。

そんな中、ピッチ上で活躍する選手たちや監督以外にも注目を集めた人物がいました。

日向坂46の影山優佳さんです。

とにかくサッカーのことに詳しく、もはや

「サッカーに詳しいアイドル」

などというレベルではありません。

そんなわけで、彼女はサッカー関連のいろんなテレビ番組などに引っ張りだこだったようですね。

もちろんサッカーに詳しい、ということは大きいと思うのですが、それを含めた人気の理由を考察してみたいと思った次第です。

 

Sponsored Link

影山優佳の解説は、サッカー初心者にも分かり易い

ネット上では、影山優佳さんの解説は

「分かりやすい」

という意見が多く見られました。

影ちゃん分かりやすい!

引用元:https://twitter.com/zointeshi/status/1598689101401948161

影山優佳さんの話し方めちゃくちゃ聞きやすいし、説明分かりやすい。本当に頭良い。

引用元:https://twitter.com/usakichi46/status/1598651833240944640

サッカー無知に近い僕でも分かりやすいようなコメントしてくれる影山優佳さんの本業ってアイドルであってますよね?ほんとにすごい…

引用元:https://twitter.com/m_hinata_46/status/1596891244373811200

私なんかもサッカーに関しては漫画で読んだくらいの簡単な知識しか無いのですが、彼女の解説を聞いていると確かに話している内容が分かりやすいな、という印象ですね。

影山さんがなぜそのように分かりやすい解説ができるのか、ということに対しては、東大を受験するレベルの頭の良さを挙げる方が多いようです。

ここで言う「頭の良さ」というのは、単に勉強ができる、知識量が豊富、ということだけではなく、

「どのように話せば相手が理解し易いか、よく伝わるか」

というように、相手のことまで考えて話ができる、ということもあるのではないかと思います。

とあるテレビ番組の中で、影山優佳さんと同じ日向坂46の齋藤京子さんにサッカーのルールの一つである「オフサイド」について説明する場面があります。

私としては、見ていて

「さすが、分かりやすい説明だな」

と感じたのですが、齋藤京子さんはもともとサッカーの知識がほとんど無いようで、影山さんも説明するのに苦労していたようです。

そんな感じで、テレビ番組などに限らず普段からサッカーをよく知らない周りのメンバーや親しい友達などに、分かりやすく説明する機会が多い中、影山さんの解説力が日に日に磨かれて行ったのかもしれません。

私などもそうなのですが、普段はサッカーにはほとんど興味が無くても、

「ワールドカップの日本の勝敗はめちゃめちゃ気になる!」

という方も多いでしょうし、そういうにわかサッカーファンの方々にも分かりやすく解説ができるところが、今回彼女の人気が沸騰した理由の一つなのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

他の出演者たちとの連携、パスワークが絶妙!

テレビ番組などで解説をする場合、他にも数人の出演者がいて、その数人のやり取りで番組を勧めることがほとんどだと思いますが、影山さんはその他の出演者たちとの連携が良くできている印象です。

影山さんのサッカーに関する豊富な知識量や、戦術の分析力などは誰もが認めるところなのですが、彼女は決して必要以上にそれをひけらかすことなど無く、一緒に出演しているプロ選手だったり、自分よりベテランのサッカー経験者などに対して、

「これはどう思われますか?」

などと、視聴者も気になるであろう内容の質問をポン、と振ったりするのが上手いようです。

まるで、サッカーのパスを出すように。

しかもその質問は、もしかすると彼女自身は答えを知っているのかもしれないのに、きっと視聴者はプロ選手などの口から直接聞きたいだろうと、あえてパスを出している、そんな気がします。

ですが逆に、

「影山さんはどう思います?」

と振られた際には、そのパスをしっかり受け止め、やはり視聴者が求めているであろう答えを短い言葉で的確に話し、その後はまた誰かにパスをつなぐという・・

もしかすると彼女の頭の中はそのようなサッカー的考え方になっているのかも・・と思ったりもします。

影山さんは家族みんながサッカーファンだったこともあり、家族でよく観戦に行ってたそうです。

私のようなにわかサッカーファンは、やはりゴールやその直前のパスなどに目がいってしまうのですが、ある日彼女はそれがすべてではない、と気が付きます。

「あまりスポットライトを浴びていないゴールキーパーやディフェンスの選手が、どういったポジションでどんな役割なのかを勉強したんです。そこでサッカーという競技は、ただ点を決めるだけのスポーツじゃないと気付けたときが、サッカーを見ることの楽しさが増えた瞬間でした。

だからこそディフェンスの選手の動きのもとになっている戦術を知ったら、もっともっと楽しくなるんじゃないかと思ってのめり込むようになったんです(笑)」

引用元:明治安田生命ライフフィールドマガジン

このように、例えば一つの番組の中で、自分が果たすべき役割は何か、求められている立ち回りはどのようなものなのかということをしっかり把握し、実践されていることも、彼女の人気の理由につながっているのではないかと思います。

 

Sponsored Link

解説を通じて伝わってくる影山優佳のサッカー愛!

影山優佳さんのサッカー解説の人気の理由はそれ以外にもいろいろあるとは思うのですが、一番の根底には彼女の溢れんばかりのサッカー愛があるのではないでしょうか。

2022年2月20日に配信されたDAZNやべっちスタジアムの番組収録後のオフトークで、出演した感想を聞かれた影山さんは、

「とにかく幸せな1時間でした」

と答え、

「私きっかけでスタジアムに応援に行く人が、何百人という単位で増えたのが幸せ」

と語っています。

他の出演者たちからは、影山さんをほめる言葉をかけられるのですが、彼女はそれに対して、自分の評価がどうのではなく、サッカーに関する仕事ができて幸せだし、それによりサッカーファンが増えていくことが嬉しいのだ、と。

こうなってくると、今回のワールドカップで分かりやすく解説してもらったサッカー初心者のみならず、往年のガチサッカーファンの方々も影山さんの虜になってしまうのも頷けます。

今後もますますサッカーを広める活動をされていくことと思います。

期待です!!

Sponsored Link

コメント