※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

元プラスマイナス岩橋の離婚理由!愛想をつかされた?それとも・・!?

未分類
この記事は約11分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

元プラスマイナス岩橋さんの離婚理由が気になります。

ですが現時点(2024年3月12日)では、岩橋さんも元嫁のゆいかさんも、その件に関しては全く触れておられません。

ですので、離婚の理由は不明です。

不明なのですが、いろいろ調べてみた結果、私が

「たぶんこういうことが理由なんじゃないかな?」

と、推察した内容を書いてみたいと思います。

 

Sponsored Link

プラスマイナス岩橋は元嫁のゆいかさんに愛想をつかされたのか?

岩橋さんは2023年11月21日放送の関西テレビ「ちゃちゃ入れマンデー」に出演されていますが、その番組の収録中に突然、離婚したことをぶっちゃけたそうです。

“俺、離婚したんです!”

“家帰ったら、嫁と子供と冷蔵庫大きめのやつがなかったんです!”

引用元:スポニチ

私はこの記事を読んで、

「あ~、奥さんは岩橋さんのことが嫌になって出て行っちゃったんだな」

と思ったのですが・・。

仮にそうだとすると、ここで考えられる理由について3つほど、考察してみたいと思います。

岩橋の強いクセ(強迫性障害)の悪化にゆいかさんが耐えられなくなった!?

岩橋さんは小学校2年生の時に、初めて自分の「クセ」を自覚します。

突然、授業中に「ウワーッ!!」と叫びたくなったんです。その思いが抑えきれなくなって、実際に声をあげた。そうしたら、ま、当然なんですけど、先生から「静かにしなさい!!」と注意を受けました。

普通だったら「怒られたし、もう言ったらダメ」となって終わるはずなんです。ただ、そこで「次、言ったらもっと怒られる。でも、でも、言いたい…」という思いがこみ上げてきたんです。

引用元:YAHOO!ニュース

やってはいけないことをやりたくなってしまうなんて、大変ですよね。

それ以降、岩橋さんはその「クセ」にずっと悩んで、芸人になっても最初のうちは隠していたそうです。

ですがある時、とあるトークライブに出演した際そのクセを隠しきれずに出てしまうのですが、それが大ウケ。

その後、ダウンタウンの浜田さんなど芸能界の先輩方に後押ししてもらったことで

「このクセは自分の武器になる」

と、自信を持ったそうです。

2014年にゆいかさんと結婚してからは、彼女のブログ等を通してお二人やお子さんたちとの仲の良い日常の様子が伝えられてきました。

ところが2022年10月、岩橋さんはXに以下の投稿をしました。

メンタルクリニックに行ったということは、その症状が悪化してきたことが考えられます。

ゆいかさんは2020年4月から岩橋家の日常を綴った「猛獣夫と先生と小先生とわたし」というタイトルのブログを運営、こまめに更新されていましたが、2023年に入ると更新頻度が落ち、2月の1記事を最後に更新がストップしてしまっています。

時期的に考えると、岩橋さんが大変になってしまってブログも書く気になれなくなったのかな?とも思えなくも無いですね。

ただ、それが離婚の理由にまで発展してしまったのかと考えると、ちょっと疑問が残ります。

岩橋さんの「クセ」は誰よりもゆいかさんが良く理解しておられたでしょうし、薬で症状もある程度は軽減できるみたいですしね。

直接の理由では無いのでは?と思うのですが・・。

岩橋の多忙により家族の時間が取れずゆいかさんが寂しい思いをしていた!?

お笑い芸人として活躍する岩橋さんは、ピーク時には年間500ステージ以上を全国でこなすほど多忙な日々を送っておられました。

当然、ゆいかさんや娘さんたち家族と過ごす時間は限られたものとなり、鳥取の実家から遠く離れた東京の街で過ごすゆいかさんは寂しい思いをすることも多かったのかもしれません。

ゆいかさんはよくブログで披露されていますが料理の腕が凄く、大きな魚も見事に捌いてしまいます。

ですが、いくら立派な料理を作ったとしても岩橋さんがほとんど家にいないとなると、張り合いが無くなるというのもあるのかもしれません・・。

ただこの事に関しても、おそらく結婚当初からそんな感じだったと思いますし、会えない時は岩橋さんがしょっちゅうテレビ電話をかけたり、たまに帰ってきたときには家族に会えた嬉しさを爆発させている岩橋さんの様子が見受けられます。

ゆいかさんも、そういう仕事だと充分に理解されていると思いますし、彼女のブログではそのように忙しく働いてくれている岩橋さんに感謝する様子を随所に見ることができます。

また、ゆいかさんは娘さんたちの夏休みや冬休みなどは、鳥取の実家によく帰省されています。

東京でもママ友などおられたようですし、娘さんたちもいて決して孤独に耐えられない、という感じでは無かったのでは?と思うのですが・・。

岩橋とゆいかさんの実家との不仲が最後まで解消できなかった!?

岩橋さんは、ゆいかさんが21歳で短大に在籍していた時に知り合います。

14歳年上の東京のクセの強い芸人との交際に対して家族、特にお父さんは大反対していて、それでも交際から9か月後にお二人は駆け落ちのような形で結婚します。

後に娘さんが生まれて岩橋さんとも徐々に仲良くなっていったそうですが、結局、その時のしこりというか、わだかまりのようなものが解消できなかったのでしょうか?

岩橋さん一家は2020年4月6日放送の日本テレビ「深イイ話2時間SP・独身ソロ活は本当に幸せなのか?」に出演されています。

その際、ゆいかさんのご実家での取材もされていますが、ゆいかさんのご両親など、親族の方々とだいぶ打ち解けた様子が伝えられているようです。

そんなママさん一家が向ったのは…ママさんの鳥取の実家。
ゴリゴリのメイクでよく喋るのは、猛獣使いママさんのお母さま、美和さん。
お父様の昌寿さんと、4歳年上のお姉さま
舞香さんもご実家でママさん一家を出迎えました。

引用元:日テレ

それに、2023年1月18日に更新されたゆいかさんのブログ「猛獣夫と・・」では、ゆいかさんのお父さんが岩橋さんにカニのお土産をプレゼントし、喜んでいる岩橋さんの様子が伝えられています。

お笑いの賞レースでもたびたび決勝まで進出したり、バラエティ番組への出演があったりと芸人としての地位を着実に築きつつあった岩橋さん。

収入も結婚した当初よりかなり増えている感じでしたし、お父さんをはじめご家族の信頼も増していたのではないでしょうか。

私も結構な田舎者なのですが、芸能人の身内がいたりしたら自慢したくなります!

そういったことを考えると、今さらやっぱり結婚は認めない・・なんて事は無いのでは?という気がするんですよね。

それに何よりも、ゆいかさんは(おそらく)大ファンだった岩橋さんと家族の大反対を押しきってまで交際を続け、勘当されてでも結婚したのです。

すべてを捨てて岩橋さんに賭けたのだと思いますし、きっとこれまでも大変なこととかいろいろあったと思うんです。

そうやってこれまで大切に作り上げてきた岩橋さんとの関係を、ちょっとやそっとの事で無くしたくはないのでは、と。

だとすると、本当に何が原因だったのでしょう・・?

 

Sponsored Link

岩橋の離婚の理由・【告発】が関係している可能性について考えた

2024年2月25日放送のフジテレビ「ワイドナショー」で東野幸治さんが、岩橋さんについて以下のように語っておられたとの事。

「昨年、離婚された。その前後くらいからXでのつぶやきが粗いと話題になっていた」

引用元:Yahoo!ニュース

岩橋さんは吉本興業を辞める覚悟で、Xに投稿していたと思うんです。

そして恐らく早い段階でゆいかさんにも岩橋さんのそういう思いは伝わっていたのでは、と。

吉本を辞めるということは、これまでの仕事を失ってしまうということであり、もちろんゆいかさんは反対したことでしょう。

ですが岩橋さんとしては、これまで家族のことを思っていろんなことをガマンしてきたけれども、もう限界だったのかもしれません。

「なんで殴られないといけないのですか?僕何かしましたか?」 じゃあ返ってきた返信は 「訴えろや」 その後、先輩にB社系(投稿文は実名)の浜田さん系の仕事がなくなるか、謝りに行くかを問われ、家族もいたので悔しいけど悔しいけど謝りに行くという選択をしました。

引用元:YAHOO!ニュース

とは言え新築した家のローンもあるし、これから子育てに何かとお金がかかることを考えると、さすがにゆいかさんとしても受け入れることはできなかったのではないか、と。

このあたりのすれ違いが、離婚の理由ではないかと私は感じています。

岩橋さんは、離婚した寂しさでおかしくなってしまったという声もあるみたいですが、そうではなく、離婚したことで

「もう言いたいことをガマンしなくてもいい」

と、これまで貯めてきたさまざまな思いをぶちまけ始めたのではないでしょうか。

そう感じる理由として、一つは2024年1月10日のABCテレビ「これ余談なんですけど…」に出演された際の岩橋さんの発言です。離婚したことについて、こう語っておられます。

「傷の方が大きいけど、その中で唯一、強いて言ってプラスになったのは『自由』なんですよ」

引用元:日刊スポーツ

100%傷ではなくて、「強いて」とは言え自由になった、と。

この発言から、岩橋さんは離婚してでも言いたいことをガマンしなくていい自由が欲しかったのではないかと感じられます。

もう一つは、現在も岩橋さんはよくXへの投稿をされているのですが、ずっと一貫した主張を続けているということです。

岩橋さんの言っていることが嘘でないとすれば(私は嘘ではないと思っています)、吉本興業と契約して以来、関係者などから受けてきた数々のパワハラや理不尽な行為が、どうしても許せないんだ、と。

謝罪の動画をあげたりもされていましたが、その内容も、

「もうちょっと考えて行動すれば良かった」

という内容であって、過去の自らの発言等を撤回するというものではありませんでした。

いろんな人に迷惑をかけてしまったことに対して申し訳なかった、という思いは感じておられると思うのですが、現時点ではこうなってしまったことに後悔はしておられないのではないか、と私は思います。

言うべきことは言った。後のことは仕方ない。これから頑張るだけだ、と。

岩橋さんのXへの投稿を読んでいると、そう感じてしまうのですが・・。

 

Sponsored Link

岩橋と元嫁ゆいかさんは現在お互いをどう思っている?

岩橋さんはもちろん、家族を失いたくなかったと思います。

最初からそんなつもりで家なんか建てないでしょうし・・。

だけどさすがに今のような先の見えない状態ではどうこう言える立場ではないと思っておられるのかもしれません。

ですが、もし岩橋さんが今後また活躍するようになり収入も安定するということになれば、ゆいかさんさえ良ければ喜んで復縁されるのでは!?

そしてゆいかさんのほうですが・・。

ゆいかさんは一般の方ですので、現在の状況は分かりません。

「猛獣夫と・・」のブログも2023年2月の1記事以来、全く更新されていません。

でも、現在も削除されていないんです。

もしかしたら、広告収入があるから仕方なく残している、という事もあるのかもしれません。

ですが本当に岩橋さんのことがイヤになっていたら、削除したくなると思うんですよね。

私が岩橋さんの離婚の件についていろいろ調べていて、どうしても納得できないというか、引っかかってしまうのはここなんです。

ゆいかさんのブログを読めば読むほど、離婚した理由が分からなくなる。

いっそのこと、削除されてしまえば

「ああ、気持ちに踏ん切りがついたんだな」

と、納得できる気もするのですが・・。

離婚後も、岩橋さんを心配して相方の兼光さん達と押しかける場面があります。

もう離婚してるんだから、嫌だったらわざわざ行かなくてもいいと思うんですよね。

そう考えると、今回の件はゆいかさんにとっても残念な状況になっているのでは、と。

ある意味、岩橋さんの不器用な真っ直ぐさゆえにこういうことになってしまったのかもしれませんが、ゆいかさんが岩橋さんに惹かれたのももしかするとそういうところだったのでは・・。

まるで子どもなクセ多すぎる猛獣パパとなぜ一緒に生活することを選んだのでしょうか?

その訳とは・・・

普通は照れ臭くて言えないことを、子どもみたいに素直に表現してくれること。

引用元:日テレ

今回は元プラスマイナス岩橋さんの離婚について、理由は分からないのですが勝手にいろいろと想像してしまったことを書いてみました。

全く見当外れな内容だったかもしれません。

ただ一つ言えることは、何だか私もとても残念だなという気持ちが残っているということでしょうか・・。

Sponsored Link

コメント