※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ホリエモンの餃子事件の経緯を検証!店主と和解する日は来るのか?

未分類
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

堀江氏が同行者たちと尾道の餃子店を訪れたのは2020年9月のこと、今からもう3年も前の話です。

ですが最近また話題になっていましたね。

この問題、まだ収束していなかったのか・・。

最終的な着地点を探るべく、いろんな角度から調べてみることにしました。

 

Sponsored Link

ホリエモンの餃子マスク事件とは?改めて振り返ってみる

今から3年ほど前の2020年秋頃と言えば、コロナが流行している真っ最中でしたね。

そんな中、堀江氏とその一行は広島県尾道市にある餃子店「四一餃子」を訪れました。

店先には

マスク未着用の方はお断りします。

と書かれていて、堀江氏はマスクをしていましたが、同行者の齊藤健一郎氏がマスクを着用していなかったことで入店を拒否されました。

堀江氏はすぐには引き下がらず、

「食べてる時以外はずっとマスクを着けていなければならないのか?」

などと、マスク着用に関する詳細を店員さんに聞いたとのこと。

店員さんはそれには答えず、とにかくマスクを着けてない方はお断りしています、と。

揉めている内に店主が出てきて、やはり堀江氏が同じような質問をするので

面倒くさいから出て行け!

と、追い返した

という経緯のようです。

 

Sponsored Link

悪いのは誰?ホリエモン、餃子屋、それとも・・。

その後、この経緯について堀江氏がツイッター(X)でつぶやいたことで、四一餃子には悪質なイタズラ電話などが殺到し、店主の奥さんが精神的に参ってしまいお店は一時期、閉店に追い込まれました。

イタズラ電話等に関しては堀江氏本人がやったものではないにせよ、堀江氏に影響を受けた人たちによるものであると思われるため、

ホリエモンが悪い

という意見が大多数を占めているといった印象です。

ですが、当のご本人はこう仰っています。

少なくとも、

悪いことをした

という認識は無いようですね。

これを受けて、四一餃子の店主さんもXに投稿されました。

「奥さんを精神的に追い込んだのは旦那だ」

と言われ、絶対に許せない、と。

堀江氏の言い分としては、自分としては穏やかな口調で、ただマスク着用に関する詳細を尋ねただけだ、ということのようです。にもかかわらず強い口調で追い払われた、と。

食べている時以外はずっとマスクを着けていなければならないのか、そうでなければそれ以外の時はいつ外していいのか、普通に説明してくれればいいだけじゃない。

ということなのでしょうね。

でも、お店側からすると正直、そこまで細かい想定はしていなかったと思うんですよね。

あんまり細かいこと言うとお客さんも嫌がるだろうし、ある程度は幅を持たせているというか、あえて曖昧にしている部分もあったと思うんです。それ以上は、お客さんに任せるしかないと。

堀江氏としては、そこをついてきたんでしょうね。

店主さんも余裕があればじっくり時間をかけて応対したのかもしれませんが、人気店だとのことで忙しかったのかもしれませんし、何より他のお客さんの手前、マスクをしていない人を堂々と入店させるわけにはいかないですしね。

つい、強い口調で追い返してしまったのではないかと察せられます。

この件に関しては、店主さんも堀江氏も裁判を起こしたというわけではないみたいなので

どっちが悪い

というのはあくまでその人の主観によるものなのかな、と思います。

ただ、一つだけはっきりと言えることがあるとしたら、経緯はともかく、イタズラ電話などのいやがらせ行為は良くないですよね。

言いたいことがあれば、ちゃんと身元を明かしたうえで

「私はこの件についてこう考えます」

と、正面から行くべきではないでしょうか。

「こいつは、いま悪く言われている奴だから何をしてもいい、懲らしめるべきだ!」

という感じで匿名で特定の人を攻撃するというのは、いじめ以外の何ものでもないと思います。

餃子食えなくてボヤいた程度のことが大騒ぎになるのは騒いでいる周囲に全ての責任があります。こんなもん店と堀江氏で勝手にやってればいい話なんです。

引用元:Quora

 

Sponsored Link

ホリエモンと餃子屋は永遠に平行線?着地点は無いのか!?

こうして見ていくと、お互いに一歩も譲らずという感じでこの件に関しては収束するメドは立ちそうにもありませんね。

でもおせっかいながら、何とかならないものかとちょっと考えてみました。

まず、いちばん理想的なのは、堀江氏が謝ることかな、と思います。

今回の騒動の全てに対して、というわけではなく、

「自身の多大な影響力を省みることなく安易にSNSで発信をしたことで、結果的に餃子屋さんに対して多大なご迷惑をかけてしまった」

こんな感じでしょうか。

もちろん、「1ミリも悪くない」と思っている上に、堀江氏ほどの地位を築いた人にとっては、そこらのいち個人事業主に対して仮に悪いと思っていたとしてもわざわざ謝ったりするなんて正直考えられないですね。

ですが、自分は悪くないと思っていたとしても、自分が謝ることで店主さんの気持ちが少しでも晴れるのなら、そんなスタンスで堀江氏が謝ったとしたなら、少なくとも私は

「すごいな!」

と、ちょっと尊敬しちゃうのですが。

そして餃子屋の店主さん。

一連の騒動により散々な思いをしてこられたようですので、自分が堀江氏に対して謝る、なんてことは夢にも考えないでしょう。

ですが、堀江氏がこだわっている

「マスク着用についての詳細を尋ねただけなのに強い口調で追い払われた

ことに対してだけ、

「あの時は店も混んでいて気が立っていたし、他のお客の手前もあってつい強い口調になってしまいました」

こんな感じでしょうか。

もし、店主さんがこのように謝ったとしたら、残るのは

「堀江氏がSNS発信した影響で餃子屋さんが多大な迷惑を被った」

という事実のみ、ということになります。

そうなると、堀江としても

「まあ確かにその点では俺も迷惑かけちゃったな」

と認めざるを得なくなるのでは・・。

そして何よりも、四一餃子に対してイタズラ電話をした人たちは名乗り出てきて謝るべきでしょう。

・・ですがこれこそ一番、可能性が低く困難なことだという気がしますね。

それにしても、堀江氏がどうしてここまでこの件に対してこだわるのか、それはやはりひろゆき氏の影響は否定できないでしょう。

さまざまな嫌がらせを受けて休業状態だった四一餃子に対して、ひろゆき氏がクラウドファンディングを提案したことでお店は息を吹き返しました。

ですがこの事に対して堀江氏は

自分だけ悪者にされた

という思いがあり、もともとひろゆき氏をよく思っていなかっただけに尚更、譲れない気持ちがあるのだと思われます。

ホリエモン ひろゆき 現在の関係は?出会い~今後の展開にも注目!
ホリエモンこと堀江貴文、そしてひろゆき。 あらゆるメディアにおいて、今やこの二人の名前を目にしない日は無いほどです。何か一言コメントする度にそれがニュースとして取り上げられるくらい影響力を持つほどの二人ですが、その関係性もたびたび話題になり...

堀江氏と四一餃子の店主さんが和解することはかなり困難な事だと思われます。

でももし、仲直りして

四一餃子と堀江氏(とヒカルさん)の近未来餃子Hが奇跡のコラボ!

なんてことになったとしたら、充分すぎるくらい話題性があるし、フツーに食べてみたいなと思う方も多いのでは!?

Sponsored Link

コメント