ホリエモンこと堀江貴文、そしてひろゆき。
あらゆるメディアにおいて、今やこの二人の名前を目にしない日は無いほどです。何か一言コメントする度にそれがニュースとして取り上げられるくらい影響力を持つほどの二人ですが、その関係性もたびたび話題になります。
一時期は、リング上で対決するのでは、という話になっていましたが、どうしてそこまでいってしまったのか、二人の出会いから現在、そして今後どうなっていくのか、今後の展開についても考えてみました。
二人の出会いはいつ?そこからすべては始まった・・。
ひろゆき氏によると、「確か・・」2000年代、ネットラジオの運営を行っていた週刊アスキー関連の「ミスミ」という会社の人の計らいで飲み会をした時が最初の出会いだとのこと。
堀江氏がライブドアの前身である「オン・ザ・エッジ」の代表だった時ですが、特にこれといった印象は無かったみたいですね。
その後、2009年3月に出版された堀江氏の著書「徹底抗戦」の出版記念として、ニコニコ生放送で対談したり、週刊プレイボーイの対談コラム「なんかヘンだよね・・」は、その後書籍化されるなど数々のコラボ企画を重ねてきました。
堀江氏は2010年4月23日、とあるメディアのインタビューで、
「特に仲のいい人、面白い人はいますか?」
と問われた際には、作家のリリー・フランキーさんや元外交官の佐藤優さん、ジャーナリストの上杉隆さんなどと共に、ひろゆき氏の名前を挙げています。
あとは、2ちゃんねるのひろゆき。彼とは馬が合います。彼は稼いでいるくせにあまりお金を使わないし、そういうところで少し違いはありますが、それ以外の面では知識や考えていることのレベルが似ていて、議論がよく噛み合います。こういう人には、なかなか出会えません。
引用元:ITメディアエンタープライズ
「彼とは馬が合う」
「こういう人にはなかなか出会えない」
このような発言から、堀江氏のひろゆき氏に対する親近感が感じられます。
この頃の二人は仲良しという印象が強かった方も多いことでしょう。
仲良しだった頃のホリエモン&ひろゆき pic.twitter.com/CscxvRLcnA
— Kaiketsu (@kaiketsu_0) March 15, 2022
2011年6月20日、いわゆるライブドア事件で堀江氏が収監される際にはひろゆき氏が付き添っています。
ただ、その時のひろゆき氏の様子がとても楽しそうで、のちに堀江氏はこの時の状況について「これ、刑務所に入る俺を面白がってるだけでしょ完全に」と苦言を呈しています。
実際、ひろゆき氏自身この時の気持ちを「すげーおもしれーと思っていた」「友達が検察に入る機会なんて滅多に遭遇出来ないから、いい体験ができて楽しかった」と動画の中で質問に答えています。本当に楽しんでいたんですね!
堀江氏の出所後も二人のビジネス面での関係は続きますが、思えばこの頃からすでに、堀江氏はひろゆき氏に対して不満を抱きつつあったのかもしれません。
ビジネスとは言え、メディアでの対談・共演などが多いことから「仲が良い」と見られがちな二人ですが、当人たちにとっては特にそういうわけではないようです。
すいません、生まれてこれまでひろゆきと親友だったことは一度もありませんよ。お仕事をしたことはありますが。いわゆるプライベート的な場所でも会うことはありませんし https://t.co/yC3ndf8VEy
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) March 4, 2021
ひろゆき氏も、「仕事で連絡を取るのでラインのやり取りはしているが、プライベートでの付き合いはない」。
そんな中、2020年の秋、いわゆる「餃子屋事件」が勃発します。だいたい、以下のような流れです。
堀江氏がスタッフ達と三人で尾道の餃子屋さんに来店
→スタッフの一人がマスクをしていなかったため入店を拒否される
→堀江氏が自身のフェイスブックにこのお店の批判的な内容を投稿
→それを見た一部のユーザー達がお店への嫌がらせの電話などで、休業に追い込まれる
→そのことを知ったひろゆき氏がクラウドファンディングで冷凍餃子の通販を提案→1500万円が集まり、お店は復活
→ひろゆき氏はお店を救った英雄、堀江氏は悪者という構図になり、このことで堀江氏がひろゆき氏への絶縁を宣言
この「餃子屋事件」が決定打となったことは事実ですが、「僕が一方的に嫌われているだけで、僕自身は堀江さんを面白いと思っているし、仲良くやっていきたいと思っている」というひろゆき氏に対し、堀江氏は「もともと友達でも何でもない、一緒にやるメリットが何もない、むしろマイナス」と、二人のスタンスは完全に分かれています。
堀江氏は、ひろゆき氏について2021年3月4日、《人を小馬鹿にしてイジることが生き甲斐の人だと思ってます》とツイート。堀江氏とひろゆき氏は、2013年から「週刊プレイボーイ」で367回にわたって対談『なんかヘンだよね…』を連載していたのだが、2021年3月8日号で突如、終了することになったのだ。
引用元:YAHOO!ニュース
リングでの対決へ発展って、どういうこと!?
そして二人はリングに上がるのか?
「堀江さんと、ひろゆきのHATASHIAIの可能性はあるでしょうか?」と素人格闘技イベント参加について問われた。2人は20年9月にあった“餃子マスク事件”をめぐって絶縁中の関係。これに堀江氏は「ひろゆきが受けるんだったら全然やるよ!あいつは結構体格いいからね」と、まさかの“挑戦状”を叩きつけた。(引用元:ヤフーニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d0247980fea749eec86d2e5d2eab9f417330c51c)
これに対しひろゆき氏は「堀江さんがおいらと同じくらいまで体重落としてくれたらやる」と自身のツイッターで反応したとのこと。
ただでさえ注目度の高い二人がリングで対戦する、という構図に関心を持つ方も多いのかもしれません。
ただ、前述したように堀江氏は「一緒にやるメリットがない」、ひろゆき氏も「仲良くしたいと思っている」ことを考えると、お互いにそんなことをやる意味を感じているのか、ちょっと不思議に思います。特に堀江氏に関しては、本当にひろゆきが嫌いだったら対戦どころか顔も見たくないのではないかと思うからです。
それについては、この「HATASHIAI」というイベントが堀江貴文イノベーション大学校(HIU)から生み出されたファイトクラブである、ということが関係しているのかな、と感じました。本当にやる、やらないはともかく、話題になれば宣伝になりますからね。
あと、ひろゆき氏に関しては、堀江氏も本気でやるつもりはないだろうし、そのために体重を落とすなんてことは絶対無いだろうと考えての発言ではないかと思います。
ガーシーがらみでひろゆきの妻まで参戦・・その経緯とは?
2022年7月の参院選で当選したガーシーさんが、ひろゆき氏から
「詐欺の逃亡犯」
と言われたことから、ガーシーさんはひろゆき氏の妻のゆかさんを暴露の対象にするとほのめかしました。
ネット上では、
「国会議員が一般人を脅すなんて!」
という声が上がったのですが、これに対し堀江氏が、
「旦那をネタにしたキモい本とか出してんだから、一般人じゃねーだろ笑笑」
と、ツイートしたのです。これに対しゆかさんは、
「堀江さんの個人的な憎しみとご機嫌で、キモい『本』呼ばわりされる筋合いはありません。恥を知りなさい」
と返しました。ここで堀江氏がさらに
「それはこっちのセリフだ」
的なことを返すのですが、それは以前、シャトーブリアンと書かれたパーカーを堀江氏が着ていたことで、
「デブがシャトーブリアン(ヒレ肉)って書いてある服を着て・・」
と、大笑いしていた時のことを言っていたのです。
このシャトーブリアン(CHATEAUBRIAND)のパーカーとは、堀江氏が手掛けているブランドのものなのです。
シャドーブリアンの名前の由来は、中目黒に2017年6月にオープンした「WAGYUMAFIA THE CUTLET SANDWICH」のお店のオフィシャルのユニホームとしても着られており、このお店は最高峰の部位、「シャトーブリアン」を使ったカツサンドを提供する和牛専門のカツサンド・スタンドです。
引用元:メンズファッションマガジン“服ログ”
ゆかさんが、
「この本をバカにすることは、本の製作に関わったスタッフみんなをバカにすることだ」
というようなことを言ったのですが、堀江氏としてもCHATEAUBRIANDというブランドに関係するスタッフがいるわけですから、同じじゃないか、ということのようです。
好きでも、嫌いでもない・・ホリエモンに心境の変化あり!?
堀江氏は2022年11月に、ゲーム配信者でユーチューバーの加藤純一氏と対談していますが、その中でひろゆき氏との関係について触れられた際、
「好きか嫌いかで言うと、別にどっちでもないが、嫁がウザい」
と発言しています。
私としては、この
「嫁がウザい」
と堀江氏が言ったのは、照れ隠し的な感じがしましたし、
「好きか嫌いかで言うと、別にどっちでもない」
この言葉からは、彼の複雑な心中が感じられました。好き嫌いとかじゃなく、とにかく合わないんだ、ということなのかな、と。
好き嫌いの問題というよりは、ものの考え方が違うので、堀江氏としてはひろゆき氏と絡む理由が特にない、と。
でも、根本的には考え方とか共通する点はやはりあると思うんですよね。異なるのは、その先の枝葉の部分というか、性格の違いとか、そういうことでの単なるすれ違いなんじゃないかな、って。
そう考えると、何だか惜しいなという気はするんですよね。
世間の声としても、二人の関係性がやはり気になるとか、あるいは
「仲直りしてほしい」
という意見も見られますね。何だか寂しい、と。
(*^◯^*)
昔は#ホリエモン さん
と#ひろゆき さん
仲良しだったんですね、
こんな頃みたいに
戻ればいい
お二人だと思うのは
私だけかな?💦
( ̄▽ ̄;)💦
😅💦⬇️映像タッチすると音出るよ pic.twitter.com/eYNXNcKzpU
— みらい サブ・ツイッターだよ『笑える画像を紹介してるよ』 (@9PnZroairOh7sne) December 17, 2022
そのような世間の声を感じてか、堀江氏としてもまあ別にそんな嫌いとかいうわけではないんだけれど、それでもやはり考えが合わないので致し方無い、といったところなのではないでしょうか。
私はこの二人の関係性って、水と油のようなものかなと感じています。
どちらも相手に対して特に悪気があるというわけではないんだけれども、決して混ざり合う事は無い・・。
とは言え、水と油も乳化剤のようなものがあれば混ざり合って一つになったりするので、そんな乳化剤のような役割をする人物や出来事が、今後出てきたとしたら面白いかもしれないですね。
でも何か、そんなことがその内起きそうな気がしないでもないのですが・・!
今後の進展に期待です!
コメント