2022年11月現在、23歳の元AKB48でタレントの西野未姫さんと電撃結婚を発表した山本圭壱さんは54歳でその差は31歳。
最近は年の差婚はさほど珍しくなくなり、少し前のカトちゃんと綾菜さんの45歳差婚に比べたら
「たかが31歳」
という気がしなくもないですが、やはり
「何で!?」
と思ってしまいました。
そんなわけで今回は、元AKB48の西野未姫さんのハートを射止めた、山本圭壱さんの人柄について知りたくなりました。
山本圭壱の人柄について西野未姫・和田アキ子・おぎやはぎ矢作は・・
ではまず、当のお相手である西野未姫さんは、山本圭壱さんのお人柄についてどう感じているのでしょうか。
「山本さんは私のダメなところも好きなところとして受け止めてくれる、とても素敵な人です」とその人柄を紹介し、「一緒にいると常に笑っていて、気づいたら1番大好きな人になっていました」と本音を吐露。「32歳という年の差はありますが、それを感じないくらい居心地がよくて、山本さんの前ではどんな時よりも自然体で、ありのままの私でいることができます」
引用元:秋田魁新報電子版
個人的な意見ではありますが、山本圭壱さんって決してイケメンという部類に所属する方ではないと思いますし、そこまでお金持ちでもないのでは、という気もしますし、若くもないですよね。
でも、それらを差し引いたとしても、西野未姫さんが山本圭壱さんに対して感じている思いは充分に余りあるものだという気がします。
「一緒にいて、居心地がいいかどうか」
これにすべて尽きるのではないでしょうか。
では、山本圭壱さんの人柄について他の方の意見も。
“芸能界のご意見番”和田アキ子さんはかつて、彼が10年ぶりに地上波復帰を果たした際にこう語っています。
和田は「10年ですよ、10年!」と地上波復帰にかかった時間の長さを強調。「私は個人的にも飯食ったり、宮崎にいるときに一緒にゴルフ行ったり遊んだり、麻雀も昔はよくしたし」と関係性を明かし、「性格はすごくいいヤツ」と話した。
引用元:マイナビニュース
あの和田アキ子さんが「すごくいいヤツ」と言うくらいですので、すごくいいヤツなのだと思います。
おぎやはぎの矢作さんは、TBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」の中で、山本圭壱さんの魅力について語りました。
謹慎中で芸能界から遠ざかっていた山本さんとたまたま一緒に食事をする機会があったそうなのですが・・。
「そしたら、例の笑顔でさ。一番ひどい時だよ、山さんなんかもう何にもなくて。もう一番ひどい時に、ニコっと近づいてきて『久しぶりだなぁ。いくつになったんだ?』って。『43です』みたいな感じよ。そしたらさ、『そうか。矢作も43かあ。40代はいいぞぉ~』って言ったんだぞ(笑い)。よくその状況で、『40代はいいぞ』って…」(矢作)。
これには小木も「カッコいい言葉だな。棒に振った40代だよね?」と爆笑。
矢作は「棒に振った40代を、『40代はいいぞぉ~』って。この人、マジで最高だと思ったもん」と笑顔をはじけさせた。
引用元:東スポWEB
すごいですね。
ネガティブになる要素しかないと思われる時期ですよね。
「40代はいいぞ」と、本当に思っていたとしても、思っていなくてそう言っていたとしても、どちらにしても自分がその状況にいたら言える言葉ではないと思います。
山本圭壱さんが長らく芸能界から遠ざかることとなった原因であるその不祥事により、世間からは相当バッシングを受けたことと思いますが、彼自身は決して、
「めちゃくちゃバッシングを受けた・・」
とは思っていないんですね。
「バッシングをどう感じていたのか?」とよく聞かれるんですが、そもそも「バッシングされていた」という捉え方自体が違うと思っています。バッシングをする人もいれば、応援してくれる人だっているんです。それなのにバッシングだけを切り取って報道されることには疑問がありますね。芸能人だけでなく経営者など前に立つ人は、悪いことばかり切り取られがちですが、中には声援も絶対あるのだから良いことに目を向けた方がいいと僕は思います。
引用元:ニューアキンドセンター
自らが引き起こしたこととは言え、きっと辛いことも多かったのではないかと思います。
そんな中、「バッシングされていたという捉え方自体が違う」という発想にはなかなかなれないのではないでしょうか。
彼がそう思えるのは、そんな渦中でも変わらずに支えてくれる仲間たちが実際、いたからなんでしょうね。
普通こういう事態になると、親しかった人たちもみんな離れていくものです。
ですが、彼の場合はそうではなかったようです。少なくともご本人はそう感じている、と。
極楽とんぼの相方である加藤浩次さんも、ずっと彼のことをフォローしていた印象があります。
そんなことがあったとしても、応援してくれる人たちがいるというのは彼の信頼に値する人柄のなせる業ではないでしょうか。
山本圭壱が後輩芸人に慕われる理由とは
山本圭壱さんの後輩、“百獣の王”武井壮さんは、彼に対して
「すげーリスペクトしている。一生、山さんには頭が上がらない。山さんがいなかったら、俺デビューできてない」
とまで語っています。
とは言え当時、謹慎中だった山本圭壱さんは世間からのイメージが決して良くなく、武井壮さんとしてはそんな彼と付き合うメリットなんて何も無いのに、なぜ慕い続けるのか。
「損とか得とか、そんなのじゃない」
と言いながらも、その理由を言葉に表現できないほど、そこには深いものがあるようです。
そのように、山本圭壱さんは後輩芸人の面倒見が良くて、“軍団山本”と呼ばれるメンバーたちと家族のような深い関係を築いているそうなのです。
深い関係って、どのくらい・・!?
山本圭壱さんが10年ぶりに地上波に復帰した時に加藤浩次さんが語った内容がそのことを物語っています。
「(山本)軍団の5人が来てくれている。淳なんかずっと涙してくれてる」と山本を慕う淳、遠藤章造、ワッキー、庄司智春、武井壮の5人に触れ、「どういう思いで5人が支えてくれているのかわかってるのか! ここに出てくるのにリスクしかねえからな! それなのに出てきくれてるんだよ。そんな後輩いるか!? 若い頃世話してくれただけでお前の味方だよ。淳なんかそれで何人敵作ったんだよ!」と熱く語った。
引用元:ナイナビニュース
裏を返せば、それほどのリスクを負ってまで山本圭壱さんを慕う理由が彼らにはある、ということですね。
ロンブー田村淳さんは、芸能界に入ってから一番お世話になった先輩が山本圭壱さんであり、彼に結婚する際の保証人になることをお願いしたそうです。
当時すでに謹慎中であり、山深くにあるお寺で修行中だった山本さんを訪ねて行ったとの事。何か騒動を起こしたとか、そういうことは関係無いのですね。
ココリコ遠藤さんは、芸能界に入ってから30年間ずーっと一緒だとの事。もはや切っても切れないほど深い付き合いなのでしょう。
この投稿をInstagramで見る
庄司智春さんとミキティが結婚が決まった際には、山本さんご自身が謹慎期間中だったこともあり、収入も無く、披露宴にも参加できずお祝いできなかったことがずっと気がかりだったそうです。
復帰してようやく落ち着かれた頃に、真っ先に庄司智春さんのご自宅を訪ね、ご祝儀を渡されるのですが、その思いを受け、庄司さんは男泣きしてしまいます。
芸能界から追放されたような形となり、これから先どうなるか分からないという心細い境遇の中でも、そんな自分のことはさておき後輩芸人のことを気にかける、それが山本圭壱さんなのですね。
西野未姫との結婚をお祝いする声多数!やはりお人柄の故か
この度、元AKB48でタレントの西野未姫さんと電撃結婚を発表されたことで、芸能界の方々からも多くの祝福の声が届いているようです。
高橋みなみさん
「めちゃくちゃ素敵ニュース!!おめでとう!!!!」
野呂佳代さん
「おい、けいちょん、みきちゃん みずくさいやないか おめでとう」
よゐこの有野さん
「あら めでたい たまたま生配信見れた コメント欄に僕いますよ」
などなど。
お二人の結婚保証人になったという鈴木紗理奈さんは、山本さんとかつて「めちゃイケ」で共演した時期があり、やはり現在も交流が続いているとの事。
「人生初の婚姻届の証人」と語って、緊張しながらもサインをし、ハンコを手にした。
「押すよ。証人になったからね。2人のことずっと見てるからね。これからも、これまでも。
引用元:YAHOO!ニュース
世間的にはいろんな声もある今回の結婚発表となりましたが、山本圭壱さんをよく知る鈴木紗理奈さんも自信を持って保証人となられた様子が伺えます。
そして、何より嬉しい様子が伝わってきたのが極楽とんぼ相方の加藤浩次さん。
ご自身がMCを努める日本テレビ「スッキリ!!」の放送中に、お祝いのコメントをされました。
西野も本当に山本のこと好きだって言ってるんで。人生ってみんなにモテる必要なんか何もない。ただただこの地球上にいる1人にモテれば十分なんだというのを体現したっていうのはすごいと思う」
引用元:YAHOO!ニュース
最高の賛辞ですね!
加藤浩次さんご自身も、吉本との関係で悩んだり苦しんだりしたことも多かったのではないかと思いますが、山本さんのこともずっと気がかりだったのではないでしょうか。
山本さんは、SNSで
「私に神様からの大きな大きなとても可愛いプレゼント あるもんだなあ~と小さくガッツポーズ」
と結婚のご報告をされていましたが、これは、そんな山本さんを気にかけていた加藤さんの思いでもあるのかな、なんて勝手に想像したりしてしまいました・・!
コメント