オリエンタルラジオの中田敦彦さん、松本人志さんに対して「審査員やりすぎ」というユーチューブ動画で大炎上しましたね。
その後しばらくユーチューブの更新もされず、みんなにボロクソ言われてさすがにまいってるのかな~?なんて思ってたら、久しぶりに更新された動画を見てみたらあまり凝りてない様子・・。
虚勢を張っているのか、ホントに何とも思っていないのか、ふてぶてしい様子でさらに嫌いになったという方もいるかもしれません。
でも、ユーチューブチャンネルの登録者数が500万人いるとか聞くし、中田さんってなぜそんなに人気があるのか気になったのでその辺りを調べてみることにしました。
オリエンタルラジオ中田敦彦はテレビでも人気だったのに、なぜ!?
私の中田敦彦さんに対するイメージは、まず「エンタの神様」でオリエンタルラジオ相方の藤森慎吾さんと披露した武勇伝ネタですね。
後は中田さんではないですが、藤森慎吾さんのチャラ男キャラ、その後しばらく経ってからのパーフェクトヒューマンというダンスパフォーマンス、といったところです。
多い時はテレビのレギュラー番組が7本もあったそうですし、順風満帆に進んでいたような印象があるのですが、ご本人の心中としては決してそうではなかったようなのです。
でも、2017年あたりから方向性を変えました。それは『PERFECT HUMAN』(オリエンタルラジオが率いる音楽グループ、RADIO FISHの楽曲)がヒットしても、漠然といしした不安がまったく消えなかったからです。
引用元:東洋経済オンライン
人気があってもなぜ不安だったかというと、「人の番組に出させてもらっている」という感覚が常にあり、その番組に応じて自分のキャラを作ったり、とにかく自分のやりたいことができないということだったようです。自分はテレビ向きではない、と。
じゃあ何が自分に合っているのかと探して行ったところ、現在多くの登録者数を誇るユーチューブやオンラインサロンにたどり着いたとのこと。
私は個人的には武勇伝ネタも、パーフェクトヒューマンも結構好きだったのですが、中田さんは満足していなかったのですね。人気も充分あったと思うのですが、テレビというものに限界を感じたようです。
テレビは今、50代以上の視聴者に向けて同じタレントが出演し続けている状態です。
いわば、コンテンツが新陳代謝されていない。
引用元:東洋経済オンライン
松本人志さんが「審査員やりすぎ」という話も、松本人志さん個人を批判したというよりも、そのように変化が感じられないテレビという世界に対する中田さんの不満が噴出したもののような気がします。
中田敦彦はユーチューブ、オンラインサロンで人気!!
中田敦彦さんは自身のユーチューブチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」の登録者数が、2022年12月31日に500万人を突破しました。
500万人というと、ざっと日本人の20人に1人は登録しているということになりますね。
まあ、登録していると言ってもあまり見ない、とかいろんな方もいるとは思うのですが、基本的には興味・関心のある方々だと思います。
そしてその内容はというと、教育・勉強系だとのこと。なぜそのような方向に・・?
「ネタ尽きたな」と思った時に、カジサック(キングコング・梶原雄太)さんが、「中田、結局お前は勉強系だからやれ」みたいなことを、昔言ってくれていたなと思って。ネタ尽きて本屋に行って、世界史の本読んでしゃべったら、再生回数がドンといって。「これはやるしかない」と。
引用元:フジテレビュー!!
初めは、その当時メンタリストDaiGoさんのユーチューブがめちゃくちゃ人気だったので、ほとんど真似してやってみたそうですが、すぐにネタが尽きてダメだったとの事。
中田さんは慶応義塾大学卒業ということで、頭も良いでしょうし、きっと勉強することも嫌いではないのだと思います。
そんな中田さんが、「ひたすら自分で本を選んで、本当に面白かったら紹介する」というコンテンツですから、歴史だとか経済だとか、普段そういうことに関心の無い勉強嫌いな人にとっても分かりやすく興味が持てる内容なのかな、という気がしますね!
また、PROGRESSというオンラインサロンも運営されていて、月額980円と有料なのですがこちらも登録者数が5000人以上いるようです。
自由の利かないテレビという世界ではなくユーチューブやオンラインサロンという土俵を選び、そして自分の得意な分野の発信をすることで、その内容に共鳴する人たちの指示を得て人気が出たのではないでしょうか。
松本人志批判が炎上・・中田敦彦の人気はどうなるのかを予想!
タレントの中川翔子さんが、結婚することを発表した途端にユーチューブの登録者数が1万2000人も減ったことが話題になったのは記憶に新しいところなのですが、中田さんに関しては今後どうなるのか気になりますね。
冒頭でも書きましたが、批判的なコメントが殺到した後しばらく中田さんが何の反応もしなかったことで相当落ち込んでいるのではないかと私は思いましたし、同じような思いの方もいたのではないでしょうか。そんな感じを期待している、というか。
ところが・・。
予想に反して、ふてぶてしい感じがあふれる強気の姿勢!見方によっては、ちょっと嫌いになりそうじゃないですか!?
私は嫌いになりました笑
でも何か気になったんですね。それで調べてみたんです。
すると、中田さんがこれまでどのように芸能界を歩んできたのか、何がきっかけでテレビからユーチューブの世界に土俵を移したのか。
など一つ一つのことを軽はずみな思いつきなどではなく、根底に深い考えがあった上で試行錯誤を繰り返しながら今日まで来たんだなということが分かり、松本人志さんの件も単にアクセスを稼ぐためだけのものでも無いのかな、と感じたのです。
人気がある人って必ずアンチもいたりするものなので、中田さんを一定数、指示する方々がいる限り、今のようにご本人がマイペースでやって行けるようなら大丈夫なんじゃないかな、という気がします。
上記の動画、藤森慎吾さんの絶妙なツッコミに安心感を覚えた方も多かったのではないでしょうか。自分の信念を貫いて生きることは大切ですが、同時に、支えてくれる存在ってやっぱり大事だなとも思いました。
単純に俺自身がすごい間違えた人間なのかなって一瞬思う時があるわけですよ。なんか、『俺って大丈夫?』みたいな」とコメント。
それでも「相方も妻も俺のこと好きだし、じゃあ何とかなるのかなって思えるよすがっていうかね」と、信頼を寄せた。
引用元:ライブドアニュース
信じられる人がいるから、例え逆境であったとしても乗り越えられるとのこと。
支えてくれる相方の藤森慎吾さん、そして奥様の福田萌さんを大切にして頂きたいと、大きなお世話ながら感じた次第です。
コメント