2011年、5歳で子役として芸能界デビューを果たした渡邉このみさん。
その後2019年、中学校入学を前にして活動休止に至るまでの8年間の活躍ぶりを時系列で振り返ってみたいと思います。
渡邉このみ デビュー作で日本アカデミー賞新人俳優賞を獲得!
渡邉このみさんのデビュー作は、成島出監督・井上真央さん主演の映画「八日目の蝉」です。
この映画は高く評価され、第35回日本アカデミー賞の最優秀作品賞を受賞しています。
作品自体のみならず、成島監督をはじめ原田芳雄さん・井上真央さん・永作博美さん等出演者の多くが最優秀賞を受賞しました。
そして渡邉このみさんも、新人俳優賞を最年少で受賞されています。
(ちなみに映画の撮影は前の年ですから、撮影時に彼女は4歳だったということになります。)

出典:映画.com
授賞式で渡邉このみさんは、
「ありがとうございます。楽しかったです」
と、あいさつしたそうです。まだ5歳ですよ…!

出典:映画.com
しかも成島監督によると、彼女は演技の経験が全く無い状態で出演したそうです。
他の候補として事務所に所属している子役の子たちは何人もいましたが、なかなかキャスティングが合わず何百人もオーディションを重ねる中、最終的に渡邉このみさんに白羽の矢が立ったんですね。
成島監督は「八日目の蝉」公開の前年のトークショーの中で、そんな彼女を起用したことについて、
「ある意味ギャンブルでもありました」
引用元:NIKKATSU
と語っておられます。
渡邉このみさんが演じたのは主人公の幼少期・宮田薫役なんですが、子役とは言え作品の構成に直に影響する重要な役どころだと思われます。
そんな中、見事に役を演じ切って最年少で新人俳優賞を受賞した彼女ですから、その後さまざまなオファーが舞い込むこととなったのも頷けますね…。
【八日目の蝉】出演後 ドラマ・イベント・CMに引っ張りだこ!
「八日目の蝉」に出演した2011年には、その後3本のテレビドラマに出演されています。
・TBSテレビ「水戸黄門 」第43部 第1話・・桑畑はな 役
・日本テレビ/24時間テレビスペシャルドラマ「生きてるだけでなんくるないさ」・・石嶺そら 役

出典:日テレ
・テレビ朝日「バラ色の聖戦」・・三木愛理 役

出典:子役タレント応援ブログ
翌2012年1月にはCMに初出演!
ロッテ「ガーナミルクチョコレート」のバレンタインバージョンに、女優の長澤まさみさん・武井咲さんと共演されています。

出典:エルザ
CMの中では、チョコレートの飾りつけに挑戦しているそうなんですが、
デコレーションされたお菓子が並んだスタジオに足を踏み入れた渡邉は「どれも食べられるの?」と目をキラリ。
引用元:エルザ
と、撮影を楽しんでいたみたいです。確かに、その年代の子にとっては夢のようなシチュエーションなんだろうな、という気がします…!
そしてこの年、渡邊このみさんは引き続きドラマや映画等の出演に加え、各種イベントへの出演を重ねることとなります。
イギリス大使館においてのHulu×BBCコンテンツ配信記念イベントをはじめ、Zepp NambaでのSmaile Kid’s COLLECTION 2012や、ナゴヤドームでのTOKYO GIRLS COLLECTION in NAGOYAなどなど。
そうそうたる大きな会場ばかりですね…!
イベント出演と並行して、CMへの出演も順調に増えていきます。
・NTTdocomo「walk with you」
・サントリー「BOSSレインボーマウンテンブレンド」で
・小学館「小学一年生」
・AEON「ドラえもんの恵方巻」
・ECC「ECCジュニア」
・JAバンクあいち
・ハシモト「フィットちゃんランドセル」
等々、多くのCMに出演されています。
「フィットちゃんランドセル」CM出演時は、今度5年生になるとのことで上級生としてずいぶん落ち着いた感じが印象的ですね。
このように数々のCMに出演しておられますので、名前はご存じなくても、渡邊このみさんを見て
「あ、○○のCMに出てた子だ!」
と思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。
CDデビューも果たす 渡邊このみのマルチな才能が次々に開花!
ここで少し時をさかのぼりますが、2013年5月。
渡邊このみさんは、7歳くらいの頃に
「だい・だい・だいすき!たい・たい・たいせつ!」
という曲で歌手としてもデビューされています。
よく通る、澄んだ歌声。歌も上手いですね。
歌う時のにこやかな表情もさすが、という印象です!
それ以外にも、ラジオCM・雑誌(小学一年生)の表紙モデル等で活躍されていました。
順風満帆の芸能活動 契約期間満了とは言えなぜ休止することに!?
このように見ていくと、渡邊このみさんの子役を中心とした芸能活動は人もうらやむほど順調に思えます。
ですが、中学校入学を目前にして彼女は契約満了を期として芸能活動を休止する決断をします。
なぜなんでしょう?
渡邊このみさんは、とあるインタビューの中で
芸能活動が、息苦しかったですか。
という問いに対し、次のように答えています。
子役って、通常ならあり得ない状況に対して、無理やりにでも納得するしかない職業なんですよね。言語化能力も未発達だし、何らか疑問をもったとしても、自分の心を守るためには周囲に同調しなくてはいけなかった。
引用元:NEWSポストセブン
遠目には子役として成功し、順調にスターへの道を進んでいる…
ところが彼女自身は多くの葛藤や悩みを抱え、辛い思いをしていたんですね。
「休みたい」旨をお母さんに伝えたところ、
「やりたいことを楽しくやればいいよ」
と、受け入れてくれたとの事。
せっかく軌道に乗ったスターへの道。
お母さんも惜しいという気持ちはあったかもしれませんが、それ以上にこのみさんのことを想う気持ちが強かったんでしょうね。
その後、渡邊このみさんは留学・企業そして再び芸能活動を再開されました。
やりたいことを、主体的な意思を持って次々に挑戦する彼女の今後がますます楽しみでしかありません…!

コメント