※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【画像】住吉美紀の若い頃がかわいい!学生時代~NHKアナ在籍時等!

未分類
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

笑顔が素敵なフリーアナウンサーの住吉美紀さん。

国際基督教大学卒業後、1996年にNHKに入局、2011年に退職後はフリーで活動されています。

そんな彼女の若い頃はどんな感じだったのか気になりますね…!

画像と共に振り返って見ていきたいと思います。

 

Sponsored Link

住吉美紀は小学校時代をアメリカ・シアトルで過ごしていた

住吉さんは神奈川県横浜市のお生まれですが、商社マンだったお父さんの転勤が多かったため各地を転々とし育ったとの事。

幼稚園は川崎でしたが、卒園する頃になってお父さんのアメリカ・シアトルへの転勤が決まり家族で移住。

日本と違ってアメリカでは9月に学校が始まるので、住吉さんは学期半ばでの転校生ということになり、言葉も分かりませんから最初の頃は大変だったみたいですね。

ですが1年生が終わる頃にはもう馴染んで片言で友達と遊んでいた、との事。

まだ幼い時期だったから、順応性もあったりして身構え過ぎたりせず逆に良かったのかもしれないですね。

その頃ローラースケートが凄く流行っていて、放課後の遊びはもちろん、学校に行くのもローラースケートで通っていたそうで…やっぱりアメリカって自由の国なんですね!

小学校5年生の時に日本に戻るまでの4年半をここシアトルで過ごした住吉さん。

成人するまでの間で一番楽しかった時代と言えるほど
ものすごく楽しいこども時代を送りました。
自分の人としての基盤は、ここにあると感じます。

引用元:住吉美紀 Official Website

ご自身も語っておられるように、彼女の朗らかで魅力的な人柄はここで過ごしたことが大きく影響しているのかもしれませんね。

住吉さんは大の猫好きでも知られていますが、生まれて初めて猫を飼ったのはこのシアトル時代だったそうです。

きっと、この時の体験がその後の彼女の猫好きにつながっているんでしょうね。

私も小学生の時に猫を飼っていましたが、やはり今でも猫は大好きです!いろいろ事情があって飼えないのが残念なのですが…。

 

Sponsored Link

引っ越し続きの学生時代には辛い思いも・・今度はカナダへ!

お父さんが大阪での勤務となり、アメリカから日本に戻った住吉さん。

とは言えその後も転勤の関係で引っ越しが続き、大阪・堺市に1年住んだ後は神戸に5年。

神戸では神戸海星女子学院という中高一貫の女子校に進学し、1年生の時には仲の良い友達とバンドを組んだりして楽しく過ごしていたところへ…。

お父さん、今度はカナダ・バンクーバーへの転勤が決定。

この時、彼女は

「寮に入ってでも日本に残りたい

と訴えたそうなんですが、お父さんは

「家族は一緒に動くんだ」

と言って、聞き入れてくれなかったとの事。

お父さんとしては家族を愛する気持ちゆえの方針だったんでしょうけれど、住吉さんはせっかく築いてきた人間関係が断ち切られてしまうことがとても辛かったようです。

私は転校など経験したことが無いので分からないのですが、同じような体験をした方はその辛さ、大変さがよく分かるのかもしれませんね…。

バンクーバーでの高校時代は、住吉さんにとってあまり自分を解放できず「暗い」時期だったようです。たまに会う現地での日本人の友達や、日本にいた時の友達との手紙などでのやり取りが救いだった、と。

ですがそんな中でも、彼女はバンクーバーが第二の故郷と言えるほど多くの影響を受けた時期であり、土地だったんですね。

カナダの高校では、大人になってからも役立つ授業内容が多く、
今の私を形作っている考え方をたくさん学んだ。

引用元:住吉美紀 Official Website

高校卒業後、住吉さんは

「日本で大学に入りたい」

と、日本に戻り、東京都三鷹市にある国際基督教大学に進学されます。

ご両親はその後も移民となりバンクーバーに住み続けておられましたが、美紀さんが大学を卒業しNHKに就職してしばらく経った頃お父さんは交通事故でお亡くなりになったとの事。

存在感のあるお父さんだったようですので、ご家族のショックは大きかったでしょう…。

 

Sponsored Link

NHK就職後 福島放送局~仙台放送局~東京アナウンス室へ!

住吉さんがNHKに就職して最初に配属になったのは福島放送局

ここで2年間、多くの事を学んだとの事。

アナウンスの基本から、取材や番組制作の基本、放送局の仕組みなど、仕事のイロハを学んだ。
自ら取材して制作したラジオ/テレビ・リポート多数。
取材を通して、多くの市制の方々にお話を伺い、人生と社会の勉強をさせていただいた。

引用元:住吉美紀 Official Website

表情が生き生きしていてフレッシュですね。アナウンサーという仕事は住吉さんにとって天職だったんだろうな、という気がします。

きっとこの頃から人気があったんでしょうね。

その後1998年~2000年にかけて、仙台放送局に配属。

いろんな企画にチャレンジされています。

1991年から毎年、開催されている「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」には何度もボーカルとして出演されているそうです。

こんな人材を世間が放っておくはずもなく、住吉さんは2001年からNHKを退職する2011年まで東京アナウンス室に配属となります。

活躍の場を海外にまで広げ…。

2007年の第58回NHK紅白歌合戦では、総合司会も務めておられます!

それ以外にも数多くの番組で活躍されていたことは、皆様の記憶にも新しいのではないでしょうか。

今後も幅広いジャンルにてご活躍を続けて行かれることを期待しています!!

Sponsored Link

コメント