三代目J Soul Brothers・ EXILEの岩田剛典さんは2021年11月、革靴メーカーマドラス社のナード マインドというブランドのクリエイティブディレクターに就任しました。
マドラス株式会社は名古屋に本社を置く革靴メーカーで、創業100年の老舗であり、現在は岩田剛典さんのお父さんが社長です。
クリエイティブディレクターの仕事とは?
ナード マインドの売れ行きはどうなのか?
などについて調べてみました。
クリエイティブディレクターってどんな仕事なの?
ファッション業界におけるクリエイティブ・ディレクターは、従来のファッションデザイナーと異なり服のデザインだけでなく、広告やイメージ戦略、ショップ展開など、ブランドビジネス全体に責任を負いビジネスのトータルなディレクションを行う立場の役割である。
引用元:Wikipedia
トータルなディレクション・・英語が出てくると難しいです!
「ディレクション業務」は監督業であり総指揮
「ディレクションをする」という言葉からわかるように、「ディレクション業務」とはある企画やデザイン等の制作にかかわるすべてを管理することを意味します。いわば、プロジェクト全体の「監督」的な役割です。
引用元:JetBPRESS
何となく「靴のデザインを考えたり、あとはその知名度を生かしてやっていくのかな」
くらいに思っていたのですが、何だか責任が重そうですね!
ただでさえ多忙な日々だと思うのですが、大丈夫なのでしょうか・・。
ナード マインドの売れ行きはどうなのか
ナード マインドの売上、売れ行きに関する情報は見つからなかったのですが、マドラス社の近況はこのような感じです。
直近の決算一覧
決算末日 売上高 純利益 利益剰余金 総資産 2021年01月31日 – ▲25億3195万2000円 ▲4億1746万6000円 133億3833万8000円 2019年05月20日 – 1億0777万5000円 32億8210万2000円 112億6953万4000円
引用元:官報決算データベース
コロナ禍において打撃を受けた企業は数多いと思いますが、リモートワークが浸透し、外出する機会が減ったことにより、革靴メーカーなどはもろにその影響を受けた業界でしょう。
最近ではコロナもだいぶ落ち着いてきたかとは思うのですが、いったんできてしまった流れはすぐには変わらないと思われます。
そのような中で2020年に立ち上げられたブランドがナード マインド。岩田さんがクリエイティブディレクターに就任したのは2021年11月ですが、立ち上げの時点からアイテムのデザインや運営に携わっているそうです。
今後も、岩田さんが良いと思うアイテムを考えて提案していくとの事です。
ナード マインド・・どんなアイテムがあるの?
DUE ¥42,680
・メゾン キツネ(Maison Kitsuné)とコラボしたローファー
(メゾン キツネ直営店で数量限定で取り扱い)
などなどです!
ダンスに、俳優活動に、そしてビジネスにと精力的に活躍する岩田剛典さんに期待です!
コメント